小倉炭鉱跡 旧添田線廃止後の用地払い下げ・跡地巡り 八幡区役所一部無法地帯化 紫川不法建築 江川しゅんせつ・かさ上げ 屯田貯水池かさ上げ PTA会費問題 五市合併後の色々不統一問題 公害と鉱害 水問題 国道整備の遅れ


【前書き】
北九州市八幡西区にある鉄竜町と鉄王町。経済発展が目覚ましい昭和三十年代、北九州第二の繁華街だった黒崎から南西に3キロほど離れた田んぼが広がる広大な土地を、当時の八幡製鉄が買収。大規模社宅群(穴生社宅)を建設し、鉄を冠するちょっと変わった名前の新しい町、鉄竜と鉄王が生まれました。

今から四、五十年前。私は1歳になる前から小学5年までの約10年間を、かつて鉄竜・鉄王に存在した社宅群の中で過ごしました。その後、若松区高須へ転居し、中高生時は若松西部と浅川・折尾、芦屋・水巻あたりが主な生活圏に。

また、折尾と戸畑には祖父母宅があり、弟の長期入院のためよく戸畑に預けられてました。戸畑の祖父も製鉄マン。八幡製鐵をかなり身近に感じる環境で、北九州市西部の街を見ながら育ちました。

その後、北九州を離れて四半世紀。社宅は取り壊されてなくなり、街の様子も随分と変わりました。ネットにもあまり情報がありません。そこで過去と記憶を思うがままココに記録することに。当初は写真や記憶やネットを頼りにしてましたが、古い話なのであやふやですし、ネットを見てもよく分からないことも多く、最近は書籍なども拝見してます。

中でも市政だより・議会だよりなど公報には、当時の地域社会を知る上で興味深い情報がたくさんあります。ただアチコチに情報が散らばってるので、以下では自分用に北九州西部メインでスクラップとしてまとめてます。


以下、同年の市議会だよりから。
※市議会だよりの方は文字だらけだし、オカタイしであまり読む気にならないけど、市政だよりでは見えないこと、課題やニーズ、利害などが生々しく伝わってきます。よろしければお付き合いください。

▼あるべき北九州を掲げ、そこを目指すために立てた五カ年計画の初年度なんだそう。

▼生活保護、ガバガバやない?

▼戸畑区北九州市立総合体育館がある緑地に、巨大な児童会館を作る動きがあるも、予算否決で幻に。市政映画も否決。行政側に財政危機感がないのか、利害関係者と繋がってるのか、おかしな答弁してます。



▼学校施設費用を多くのPTA会費で賄っている問題

▼鉱害だけではなく公害も

▼五市合併で安くもなれば高くもなる問題

▼公害だけでなく鉱害も
あまり聞かない小倉炭鉱の廃坑が市街地の中を走っているとのこと。こちらで小倉炭鉱跡を探られてます↓
▼若松区蜑住団地造成に伴う金融公庫融資申込みが予測を下回り。交通も不便なのに、見通し甘く計画修正せずに開発推進?
↓地図
↓ストリートビュー

▼産炭地振興のやりとり。北九州西部産炭地の振興について真面目に考えとるんか?
→ 若松区江川のしゅんせつ・かさ上げなど進めたいと思っとるし、二島区画整理を先にやるとかも調査しとるんよ

▼紫川の不法建築がワサワサ増えとるけど、河川浄化せんといけんし、どうするん?
→ 県の河川やから県と相談するけ待っとってー
↓紫川不法建築の様子

▼五市合併したけど教科書違う問題

▼旧添田線 東小倉⇔水町間廃線したから小倉市時代から道路にしたかったんやけど、なんで小倉鉄道に払い下げになっとるん?政治工作しとるん?
→ 難しいと思うけど確定やないけ、がんばる

↓その旧添田線の痕跡巡り

▼屯田貯水池かさ上げするけど、八幡製鉄とかカンケーないから金ださんち、ゆーとるけど、なんで北九州が1/3も金ださないけんの?
→ は?北九州は金ださんでいいんよ?知らんの?




▼国道199号、はよ作らないかんっちゆーとったけど、ずるずる遅れるだけで、なんで完成目標5年遅らせたん?
→ ごめん。いろいろあるんよ。


▼北九州高専誘致に伴い、国と志井の土地を交換

▼請願と陳情
色々ありますが、水関係と道路関係が多いです。あとは安いとか高いとか。言うべき相手を間違えてるとか、自分たちを優遇しろとか笑







▼西鉄バス値上げには団結して意見するぜー

▼八幡区役所が一部無法地帯化。ビラ、ペンキ、敷地内に勝手に小屋建築→3つに増加。めちゃくちゃ

▼野犬が二万匹くらいおるけど、市街地だと噛みつき被害はほとんどが飼犬。首輪つないどらんし、取り締まり、緩いんやないん?
→ ちゃんと決めて取り締まっとるよ?いらん飼犬の交換イベントも続けるし


▼教職員の評価・異動につながるとして、強い抗議とボイコットが。ギリギリになって市は中止に追い込まれたそうです。

▼請願と陳情






▼市営バス収支改善状況

▼市立病院医師不足

▼門司区の上水道だけ、他区と分かれてたんですね

▼新門司の井戸が日照り続きで枯渇し、塩水逆流

▼日本脳炎予防接種補助がうまく機能してない

▼馬島・藍島に来年度電気が。

▼関門橋の人道設置で観光客を繋ぎ止めようとしてるみたいだけど、流れました。

▼請願はなくて陳情のみ






▼若松高塔山から洞海湾

▼再び野犬対策。飼い犬が野犬化してます

▼市営交通赤字問題、再建計画


▼石炭商で財を成した佐藤氏自宅敷地寄贈後のゴタゴタ





▼姉妹都市ノーフォーク、タコマと全然交流しとらんやん?
→ もうちょっと検討してみる


▼若松の炭鉱問題。蜑住団地開発は抑制、払川・本城の開発は遅らせる。また幹線道路も鉱害予定地は簡易舗装にして二島ー高須間を進める。



▼基幹交通の整備状況


▼請願と陳情






最後に、
同年の市政だよりはコチラです。よろしければどうぞ↓

おしまい