【前書き】
1970-1980年代、私は幼少期から高校卒業までを北九州西部で過ごしました。その中にある折尾地区。古くは要衝とされ、中心部を江戸に作られた堀川運河が流れ、鉄道が交差してます。明治以降は西の遠賀川一帯から算出される石炭でも賑わい、昔から続く小さな商店や民家が所狭しと立ち並んでました。

また折尾は北九州の西の玄関にあたり、人や車の往来が激しく、学校が集中する学生街でもあります。かつてそこには祖父母宅があり、私は小さな頃から行き来してました。また高校時は通学で毎日訪れてました。

記憶もおぼろげで写真も少ないのですが、ネットの力も借りて、私なりに過去の折尾を振り返ります。よろしければお付き合い下さい。

※2021-2022年末年始に折尾を散策する機会に恵まれましたので、その際に撮影したものを追記・再構成してます。


丸和
1980年代後半以降、折尾駅東口には長らくスーパー丸和がありました。

それまで暗くてゴミゴミしていた東口が昭和終盤の整備事業で格段にすっきりしたイメージに刷新され、そのとき建設された駅前ビルにテナントとして入ってました。

高校へバスで通学するときや、祖父母宅へ行くとき、当たり前にそこにありましたが、約30年後の2013年、丸和はテナントビルから撤退。

更には平成から令和にかけて行われている現在の整備事業の一貫で、2020年にテナントビル自体も解体されたんですね。

そして丸和は吸収され、後にブランドが消滅。

今回の整備事業で折尾はがらりと景色が変わり、一部はかつての面影すら消えてしまいそうですね。

▼かつての丸和

 

 



▼Wikipediaより


▼HKRRさん、哀愁漂う丸和の看板。

このサイトによると丸和が入っていたビルが第一オリオンプラザ(1983.12開業)、西鉄電車側が第二(1985.12開業)とのこと。

▽解体完了目前のビル 2022.1.3
線路脇だから工期が違うのかな?あるいはテナントの退去交渉が難航してた?(勿論もう営業はしてません笑)
あたりは色んな建物がなくなり、すっかり様子が変わってスッキリ。


丸和付近/堀川東岸の飲食店など

丸和の裏側にも小さな焼鳥屋?居酒屋?みたいのがあって、部活の帰りにラグビー部の友だちと、伝説になってるプロ野球日本シリーズ 巨人☓近鉄戦をその店のテレビで観戦したのを覚えてる。近鉄3連勝の後に巨人が4連勝しちゃった時のヤツ。なんか注文してたんでしょうねぇ、覚えてないけど。


あと近くに二鶴っていう寿司屋があって、そこは社会人になってから帰省時に親族でたまにお邪魔してた。落ち着いた雰囲気のおいしい寿司屋さん。

再開発で閉めて、八幡東区の西本町に移転したんですね。


少し南側には橋本食堂という昔から続いてる古い店で、ちゃんぽんとか、白玉ぜんざい?出すところが。あんま覚えてないけど、学生に人気があって何回か友だちに連れて行かれたかと。

特製ちゃんぽん200円、白玉ぜんざい130円。

私の母たちも行ってたとか。


▼かつての橋本食堂

もう建屋もなく、更地になってます。。
 
ライター遠藤哲夫さんのブログより


食べログ 橋本食堂 



▽その他の堀川東岸路地/商店 2022.1.3


赤レンガトンネル/東筑市場など

丸和と西鉄折尾駅の間を抜けて、右に曲がると西鉄電車高架のレンガトンネル。バスで通学するとき行きはこのトンネルルートをよく通ってました。


▽旧西鉄折尾駅高架(奥左手が駅) 2022.1.3

▽滲み出る汚い水は昔の折尾のトレードマーク

▽少し歩くと古くから続く医院があります。右側はマンションやビルに(奥が東筑方面)

▽色々と手が加えられてます。
折尾駅周辺にはこの写真にあるような、土の上にコンクリートを塗っただけのように見える土留めがアチコチにありました。

▽少し先に、レンガ造りの塀。

▽更に左手に東筑高校へのショートカット道が現れます。このあたりは建屋が殆ど取り壊されて更地だらけ。建屋はまばらに(奥は東筑高の体育館)

昔、私が幼少期の頃ですから昭和50年前後でしょうか。この道と堀川沿いを結ぶ形で商店街(東筑市場)がまだあったそうです。私も小さいとき連れて来られてたようですが、思い出せません。また通り沿いにも南里商店という餅とかおはぎの店、杣(そま)米穀店、赤瀬米穀店、あと文具店があったそうです。


※赤瀬米穀店は今も営業されてるようです。

※杣米穀店は途中で駅北側に移動したようです。

※南里商店はつい最近まで営業されてたそうです↓


▽振り返って堀川方向。かつての東筑市場はたぶんこの辺り。


更に昔、私が生まれる前にはその少し先、東筑高校前の道との角に二階建てのスーパーもあったそうです。なので当時駅南の人たちの買い物は、駅の方に行かずとも、その辺で全て済んでたそうです。


▽奥は東筑高体育館

▽右手
▽左手

私が高校に通学してるとき、確かこの写真の通り右側に学校の体操服売ってる店がありました。高1んときハンドボールのクラスマッチに出ようぜとバスケ部の友だちと言ってた矢先に、体操服スボンのチャックが壊れて店に行くと、納期間に合わないって言われて。。急遽みんなで柔道にエントリー切り替えたけど勝ち上がれず(試合で足がつった笑)、やっぱチャック壊れたままハンドボール出たほうがよかったじゃんみたいなアホなこと言ってたのを覚えてる笑


▽後ろ側

宮川にかかる橋があり、その先が踏切です。




CDレンタル屋
再び丸和近くに戻りますが、高校生当時はチャリ通学じゃないときに、折尾駅東口のバス停を使ってましが、部活帰りに丸和に立ち寄ることはあまりありませんでした。けど、西鉄電車折尾駅側の一階にCDレンタル屋があり、そこによく行って借りてました。。
(当時チェーン展開してたホイッスルだったかなぁ?忘れちゃった。その後BIG BOXが出店して、その後は白石書店だったかな?)

当時はバンドブーム。邦楽も洋楽もロック、ヘビメタなどを聞いてました。ローカルなめんたいロックも。途中から邦楽はインディーズも(レンタルにないから小倉タワーレコード)

中学生になってから友だちの影響で、ステレオが欲しくなり、カセットテープにラジオを録音するようになり、レコードを買うように。その頃はまだ折尾駅前ではなく、学園大通りのレコード点などに時々通ってました。


つづく