施工しなかった分の費用はどこに消えた? | SUGIのブログ

SUGIのブログ

スキーとかコーヒーとかハマってるものを徒然なるままに書いてます。。。

ヤマダホームズで注文住宅を建築中に発生した数々の問題について書いています。

 

「玄関ポーチについては、外構に回します。」

外構業者にやってもらったほうが費用も安く、見た目も良いからだとか。

この時点では、費用が安くなるなら問題ないと思っていました。

しかし、当初費用から玄関ポーチ費用を減額したという明細もなく、外構費用に費用が上乗せされただけ。

「前提が変わる見積金額」のところにも書きましたが、結局、この減額分というのが定量的に示されずに、外構費用が増額されたことだけが定量的に判るといった状態。

外構は、ヤマダホームズではなく、ヤマダホームズ下請けの外構業者にアウトソースされていますが、支払いはヤマダホームズ経由で支払うことになっています。

 

更に、外構費用にはビルトインガレージのコンクリート打設費用が増額されており、外構業者に内容を問い合わせると、

当初の本体工事に含まれていたものを外構にて負担したため、その分増額になったとのこと。

 

以下、外構業者に問い合わせたメールの内容。

費用の増額分は60万円ほど(税抜き)になり、ヤマダホームズによる本体工事からの減額は示されず、

実質の増額となってしまっています。

 

当初の予算から大きく乖離してしまっており、増額分の費用負担は難しく、外溝費用を削減せざるを得ない状況。

結局、施主がDIY等で費用削減施工するしかないのでしょうか?