後見人の申し立てで

家族からの候補者に悩んでいました

 

出来れば法人後見

まだ30代で両親どちらも長命家系の色が濃く

こがめさんも3~40年は生きている

可能性が高いと思われます

 

最後1~20年は財産管理だけでも

良いかもしれません

でも特に今入所施設の申し込みをして

人生が大きく変わる転換期

 

老人の後見の場合

第三者後見となると

司法書士などが多いのですが

司法書士さんなどでは

財産管理がメインとなります

 

こがめさんに必要なのは

身上監護

肩書でいえば

社会福祉士さんが求められます

 

でもまだまだ法人後見は数が少ないようで

ネットで探しても

数件ヒットしますが

何を根拠に決定すれば良いか

分かりません

 

そこで社協の運営する

後見支援センターに相談しました

ガイドヘルプの問題が無ければ

依頼したかったところ

 
事情をいろいろと相談させて頂いたところ
調べてみるのでお時間をくださいとのこと
情報収集力はかめよりずっと高い!
ありがとうございます!!
と平身低頭姿勢で(電話ですが)
依頼しました
 
そして先日その結果報告がありました
かめの地域で社会福祉士が所属あるいは関わっていて
法人後見をやっているところが
社協関連以外に4か所
現在行政的にも法人後見事業所の推奨もあり
まだ増えそうだけど
現在の段階では4か所とのこと
 
内1か所は老人施設運営の法人
他3か所もそれぞれの特徴を教えて頂けました
 
もう少し悩みますが
大きく1歩前進出来ました
 
担当してくださった方個人の資質もあるかと思いますが
社協さん関係、本当に頼りになりますラブラブ

 

本当にありがとうございましたラブラブ

感謝音譜感激音譜ですラブラブ