いつも教室に参加頂く皆様、ありがとうございます✨✨

季節は文月へと進みましたが、暑さをしのぐ水無月の和食レッスンはあと少し続きます。

ガラスの器で涼しさを出し、使うとうもろこしや茄子も一段と美味しさを増しています。


これからお越し予定の皆様、和菓子の水無月も好評です。楽しみにお待ちしています☺️


今日は8月レッスンのご案内です。8月の夏休みに、自宅で料理教室を始めて以来初の子供料理教室を実施させて頂く事にしました。


通常のレッスンは勝手ながら8月はお休みとさせて頂きます。


より安全に注意し、単純ですが目的は料理が楽しい、食べる事って楽しい、何よりも美味しいを体験してもらいたいなと思っています☺️


そしてレシピは楽しく工夫したいと思っています。教室で作った料理をまたいつかママ、パパと再現できる様に、ここまでがお母さんが準備、ここからが子供達の出番ですを分かりやすく記載しようと思います。思い出のレシピとなると良いなと考えています。


メニューは

生鯖🐟を使い、みんなにスプーンで身を削ぎ取ってもらい作る三色そぼろ丼にカレーコロッケ、鶏ガラを見てもらい、骨からこんなに美味しいスープが作れるんだと知ってもらいたくて具沢山の冬瓜鶏スープを作る予定です。


包丁については高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん用に子供用を準備しますが、今回は出番は少ない様に準備しようかと思っています。


ゆくゆくは包丁が上手に使える様になるって事も素敵ですが、まずは美味しい❣️を一番に😊


また参加をご希望くださるお子様のアレルギーの有無をお聞かせください。相談させて頂きます。


参加は教室にお越し頂いたことのある生徒様のお子様とさせて頂きます。当教室のスタイルをご理解頂いた上で大切なお子様をお預かりしたいと思っていますので、勝手ですみませんがご理解のほどよろしくお願いします。


また1人での参加が不安でお友達と一緒に参加を希望の場合は一度ご相談ください。参加は小学生対象となります。(アシスタントにきてくれる中高生のお兄ちゃんお姉ちゃんも歓迎です😊)


時間10:30から13:30ごろまで

参加費 1000円

日程8月22、23、24日となります。各日6名定員です。


つい先日成人した息子が小学生の頃は何度か近所のお友達や野球のチームメイトでお泊まり会を我が家でしたのもついこの間の様に思います。息子がプログラムを作って、バイキング料理を並べて、ビンゴゲームをしたり、花火をしたり、そしてみんなで雑魚寝した思い出(疲れ果てるまで寝なかったのも思い出)は忘れない思い出です。その頃の私は元気いっぱいの子供達からたくさんのエネルギーをもらいました。もちろん私自身も若くて元気でしたし〜🤭


今回の初の試みの子供料理教室は、ただただたくさんの美味しい笑顔が見れると良いなという気持ちです。思い出にしたいなと思っています。

大切なお子様をお預かりしますので、食品衛生と安全に留意し、夏休みの楽しい一コマとなる様に努めさせて頂きます😊✨✨🌻


予約は7/15の19時から受け付け致します。


どうぞよろしくお願いします✨