今月のおばんざいレッスンのメニューの一つの鰯の梅煮。

鰯、、、、旬は5月から6月です。もう少し先ですね。その頃には脂ののった美味しい鰯がお手頃価格で手に入ると思います。

といっても年中を通して目にするお魚でもあります。一時期鰯が獲れなくなり、価格が高騰したこともありましたが、レッスンをする前にお魚屋さんに聞いてみた所、今は獲れる量も価格も安定しているとの事でしたニコニコ

旬を迎える頃には旬ならではの栄養を沢山摂って頂きたいです。

我が家でもレッスンに使う鰯を買う度に、我が家の夕飯用にも購入します好

それぞれ姿を変えて調理しました。
やっぱり人気はフライですね音譜

$キッチンからのお便り
自家製タルタルソースにも栄養たっぷり

$キッチンからのお便り
鰯のエスカベッシュ
柚子の皮を加えてみました。

$キッチンからのお便り
鰯の梅煮
梅干しも一緒に食べれる様に、種を除いて加えます。

鰯は頭と内蔵の処理もとても簡単です。開くのも手を使って。
レッスンはまだまだ続くので、家族の飽きが来ない様にもう少し鰯メニューを堪能してもらおうと思いますべーっだ!


エスカベッシュに使用した高杯のガラスの器

レッスンでは茄子の揚げ浸しで活躍しています~。


$キッチンからのお便り