結構な書き込みがあり、1件が似たような蜂でベストアンサーはセグロアシナガハチ


でもセグロアシナガハチで検索してみると微妙に違う、こっちは全部が真っ黒


ログの業者にメール添付して問い合わせしたらハチのような虫だろうと・・・


確かに生きているのを箸でつまんでも、尻尾から針は出なかった


ログハウスの場合はどうしても隙間があるので虫の侵入は防げないと言われた




昨日は夕方の作業を始めようとトイレに行ったら2匹居て、洗面所にも1匹居た


これは何処かに巣があるかもと探してみたら、7月には無かったのに有った




でも普通のハチでハチの子も居た




そんなこんなで作業の開始が遅れ、焦ってしまい失敗をした次第



そして今朝早起きしたのに、曇ってはきたが雨は降りだしてはいない


結局のところ普段通りやれば、曇って涼しく暑い思いをしなくてすんだのに(-_-メ