ニュースの通り炎暑の日になりました。

農家も朝六時に草刈りしていた。もう九時には三十度超え

る。外作業は、死を覚悟してするほどです。

まあ、青年の頑健な人は別だが⁉️

定年過ぎには辛すぎる。

田圃は流石にカラカラに渇いて罅が其処彼処に

片方の田んぼは入水してきた。

恐らく明日からどの田も入れ始める。

去年のように水不足で、揚水場は休まずに稼働する

ようになるかと⁉️

水産物も鰯が東北で大漁!千葉茨城県の漁場は皆無とか?

漁師が嘆いていた。

稲も品種改良が必須の時代がきている。コシヒカリも

そのうち無くなるかと?

西瓜も異変で、雌花咲かずやっと今日二つ咲いて受粉

できた。数日様子見です。一番果は七割方の大きさに…

☆ 炎暑かな田んぼの罅の深まりぬ

☆ 草刈りの午前六時のエンジン音

☆ 花西瓜雌花何処かとみぎひだり

☆ 梅雨最中東西南北雲のなく

☆ シシトウの当たり年かな五十採る