今日の雑詠(6/22)
今日は午前中は日が差して洗濯物も外干しできて乾燥機回さずに済んだ‼️やはり天日は匂いが爽やか!特に予定もなく田んぼと畑の見回りのみでゆっくりした。田んぼも中干しも進みだして全体まではいかぬが罅も入り出して順調なら週末までには終えそうだが‼️再度水を入れてその後は入水排水の繰り返し七月半ばに穂が出る寸前の穂肥の散布になる。大事な仕事だ!茄子一号を捥いで序でに ししとうも…ピーマンも膨らんできた。南瓜はまた雌花が咲き受粉させた。今四個で五個目だ!一個は直径10cmちかくに育った。今夜は父の日の贈り物の鰻蒲焼…☆中干しの罅の始まる青田かな☆ 五つ目の雌花咲きたる南瓜かな☆ 大瑠璃の声に歯磨き忘れたり☆ 初茄子棘の洗礼受けにけり☆ 朝採りのシシトウはやも炒めたる