朝のうちは雲空で雨が降るような雰囲気が…

朝九時には予定の馬鈴薯掘りを開始…

来週は梅雨入りで台風一号の通過で豪雨の可能性

もあるとかないとか?

昨年に二の舞はごめん被りたいので、花も散って

早速収穫することにしました。昨年は畑水没で

九割は腐敗で皆無状態でした。

半日干して土も乾き明日はコンテナカゴに入れて

車庫の風通し良いところへ保管します。

大体一年は食べられる。買えば一個38円…

すぐそばの木に老鶯が一節聴かせてくれた。

屈む作業は結構効く!二時間足らずで済んだ!

ずっと聴かせてくれて気持ちも安らぐ…

紋白蝶は縦横無尽に目の前を…土の中には芋虫

が…まあこの季節虫に鳥に目高、おたまじゃくし

が、厄介な藪蚊も顔の周りを攻めてきた。

南瓜も花を咲かせた!残念ながら雄花だけでは

役に立たず😓


☆ 前年の轍を踏まへて薯を掘る

☆ 老鶯の一節聴きて土弄る

☆ 菜園に屈めば寄する藪蚊かな

☆ 南瓜咲き雌花雄花をたしかむる

☆ 透明な田水に溶ける目高かな