こんにちは、しおさいです。

公園トラブルの【後編】です。

 

【前編】はこちら ↓ ↓

 


 

公園で遊んでいて、サッカーボールをとなりのマンションに入れてしまった息子。

謝って取っていただきたく、訪問したけれど応答がない。

もう19時近くになっているので、常識的にピンポンできる時間が迫っている。

 

 

そして、パパが帰宅

 

「サッカーボールをマンションに入れちゃってね」

 

母、手短に報告する

 ■103号室の専有庭に落ちている

 ■ピンポンしたけれど応答がない

 ■もしかしたら居留守の可能性もある

 

 

「トラブルになったら嫌だから、パパも一緒に行ってほしい」

 

 

話を聞いたパパ

「わかった、すぐに行こう」

 

こういうとき、すぐに行動してくれる、

あなたはいい人ですおねがい

 

 

 

パパ、現場に着いて状況を確認

そしてあることに気づく

 

「ボールの部屋は、

103号室ではなくて 104号室 だね」

 

 

「エントランスでポストの数はかぞえた?」

 

「いや、道路側からドアの数をかぞえた 指差し 」

(いち、に、さん、ってね)

 

(ママ、やりそうだね)

「ポストを見れば、このマンションが横一列に何部屋あるのか分かるじゃん。そこから考えるとボールの部屋は104号室だよ」

 

「このマンションの構造上、道路から見えない位置にひとつドアがあるよ」

(ダメ押しの追加説明)

 

 

 

母の脳内 ↓ ↓

これが男性脳と女性脳のちがいか!?

いや、会社の研修でやったアンコンシャスバイヤス(自分勝手な思い込み)ってやつとも言える

これで103号室の人に「ボールなんてありませんよ」って言われたら「よく見ろや!」と喧嘩になってたかも知れない

 

自分で招きかけた二次トラブル... 真顔

(おそろしやー)

 

 

104号室をピンポンすると、すぐにオートロックをあけて中に招いてくれました。住人の方は普通のオジサマで、こちらの謝罪にも紳士に対応していただきました。

ボールも無事に戻ってきました。

 

 

 

息子よ、

見たか、パパのファインプレー!

結婚するとは相手を理解することなのです真顔

 

 

 

キミへ伝えたいこと

自分で謝って解決することの大切さを母は教えたかったのです。

あと、ドアの数は慎重に数えましょう 笑い泣き