こんにちは、しおさいです。

先日におきた公園トラブルについてのお話です。

 

 

息子、慌てた様子で公園から帰宅。

 

「ママー、やっちまった。サッカーボールが公園のとなりのマンションに入っちゃった!すぐ見えるところにあるんだけど、フェンスよじ登って取っていいかな?ウシシ

 

 

ダメです

立派な不法侵入です真顔

 

 

「どうしたらいい?ぐすん

 

「そんなん、ピンポンおして、ごめんなさい取ってくださいって、言うしかないでしょ。ママが一緒に行ってあげるから待ってて」

 

防犯カメラが山ほど設置されてるこのご時世。

フェンスをよじ登って侵入したら、翌日には学校に連絡されることでしょう笑い泣き

母、息子とともに現場へと急ぐ。

 

 

まずは、公園側からボールの位置を確認。

1階にお住まいの方の専有庭に落ちているのを発見。個人宅だ。

共有部分だったら管理人さんに取っていただくこともできたのに。

 

 

次に、道路側にまわりドアの数を確認。

「いち、に、さん...3つめ」 103号室と確認。

 

 

エントランスに入り

オートロックのインターフォンを押す。

 

103... ピンポーン上差し

 

— 応答なし —

 

留守か・・・でも、洗濯物がほしてあったので、夕方には戻ってくるはず。

 

 

「いまはお留守みたいだから、あとでもう一度来よう。ママも一緒に謝るけど、

自分でごめんなさいと言いなさい」

 

 

こういう問題はできれば避けたい。

でも、息子に『自分の行動に責任を持つ』ことを伝えるいい機会でもある。

息子よ、小さいうちにたくさん怒られて「ごめんなさい」と言いなさい。

どこまでやったらどうなるか、を学んでおくのは大事なことと思います。

(大人になったら ごめんなさい では済まなくなるのよ)

 

 

公園トラブルは相手がどんな人物かによって、二次問題になりやすい。公園の隣で生活をしていたら、きっと今までも子供がからむトラブルは多かったはず。どうか、普通の人でありますようにお願い

 

 

時間をおいて、18時ころに再訪問。

 

103...ピンポーン上差し

 

— 応答なし — (困った)

 

 

まてよ? もしかしたら、居留守を使ってる?

モニターを見て、オバサンガキンチョだから「めんどくせーな」の応答なしも考えられる。

 

 

まずいぞ、、これは面倒な相手かも知れないぞ。

 

よし、旦那さんの出番だ真顔

 

 

【後編】に続きます