【キャリア教育授業】大阪市立西三国小学校 様 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

昨年に引き続き、2年連続

 

今週火曜日は、

大阪市立西三国小学校さんで、

テーマパーク経営を体験する授業を実施しました。

※学校より許可をいただいて掲載しております

 

テーマパークのリアルを体験できる、

独自開発のテーマパーク

経営体験ボードゲーム「 アッパーランド 」を

使った授業。

 

 

学校向けボードゲーム授業 詳細

 

テーマパークが学校にやってくる。

そんな雰囲気の授業です。

 

小学生ではちょっと難しいので、

今回はボードゲームではなく、

ボードゲーム上の設定を使って、

チームごとに、

テーマパークで起こる課題について、

解決策を練っていただきました。

 

ちょっとリアルな問題2つ。

社長さんからの手紙を

預かってきたという設定で、

児童の皆さんにお手紙を渡して、

問題の解決を依頼。

 

改善されないと

パークは潰れてしまうかもしれない!

 

あなたが

テーマパークのお兄さん・お姉さんだったら、

どうする〜?

 

緊迫のチームミーティングは、

笑いあり、真剣な討論ありの

充実した2時間。

 

後半は、

夢を持って進む、

そして夢を語ることで夢は実現するという、

「夢の実現力」のお話をさせていただきました。

 

西三国小学校さんは、昨年に続き2年連続でのご依頼でした。

 

昨年の様子はこちら👇

昨年とは違った内容、

そして校長先生からのご要望にお応えして、

アッパーランドの要素も入れての

新規開発授業でのご提供でした。

ご依頼ありがとうございます!

 

 

お気軽にご相談ください

 

 

 

世界でただ1人

観覧車レジャーコンダクター®︎

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)

のプロフィールは、

ホームページをご覧ください

鉛筆今までのブログの目次はこちら

 

 

テーマパークの面白い仕掛けを伝える

授業・講演をお届けしています。

遊ぶだけではなく、学べる場所でもある

テーマパーク!

 

過去の授業についてはこちらから⏬(ブログ目次)

 

 

 

【プレスリリース】学校向けボードゲーム授業の提供開始!