【修学旅行 事前学習】広島市立戸坂中学校 様 「夢の実現に向けて」 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター  杉崎です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

今までのブログの目次はこちらです!

----------------------------------------

 

今年も広島市立中学校のテーマパーク修学旅行 事前学習のシーズンとなりました。
毎年のご依頼ありがとうございます!

 

今年最初は「広島市立戸坂(へさか)中学校」さんへ10月23日に伺いました。

 

学校の入口にWelcomeボードが。お心遣いに感激です。ありがとうございます!

 

今年もスターバックスコーヒー広島駅アッセ店さんで、事前準備を。
昨年に引き続き、お店の方は皆さん良い方ばかりで、気持ちよく事前準備ができます。
毎年伺ってしまいたくなるので、今年も伺いました!

 

「夢の実現に向けて」というタイトルで45分間の授業。

 

前半で修学旅行の事前学習。後半でキャリア教育としてのお話をテーマパークを

主軸にお話ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①テーマパークの仕組み(修学旅行 事前学習)
 ・パークのこれまでの変化
 ・パークのブランドを作っているもの

②夢の実現力(キャリア教育)
 ・夢を持つことの大切さ
 ・夢の叶え方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん真剣に、そして質問に積極的に答えて下さいました。

 

私の授業の特徴は、授業の後のもう1コマにあります。
各クラスをまわり、生徒の皆さんの質問にお答えする時間を設けています。

 

距離感近くお話しできるので、理解度も上昇。
その結果、修学旅行の学習効果も、キャリアについての興味関心も高まります。

 

2コマ目のクラス訪問では、テーマパークのお話以外に、キャリア形成についての質問がいくつも出てきました。生徒の皆さんの興味・関心が高い事がわかりました。

 

学校それぞれのご事情に合わせてカスタマイズできますので、
ご遠慮なくご相談ください。

 

私のおすすめは、2コマセットにした授業です!

全国の学校で生徒の皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

今回のランチは、広島駅ビルASSEの中にある「波平キッチン」さん。
事前に調べて、海鮮料理美味しそうだったので、伺いました。
美味しかった〜!

 

毎回、帰りにお好み焼きをいただくのですが、今回は「いっちゃん」!

美味しかった〜!

 

今週も広島に伺います!

 

 

講演・授業の詳細は、ホームページでもご確認いただけます。

是非ご覧ください。

 

https://www.g-lecon.com/seminar

 

--------------
■大阪にて出版記念イベント開催決定!■
「出版記念読書会 =著者と一緒に質問読書会=」
2019年11月28日(木)19:00〜

 

詳細はこちら!