やちむん♪と九谷焼 | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。


沖縄旅行に行ってきたえの字さんから、やちむんが届いたよ♪
去年遊びに行った時、お家の器を見せてもらったり、やちむんってかわいいよねって話にもなったんだーおんぷ
そしたら送ってくれた~びっくりマーク 初・やちむんびっくりマーク 嬉しい!ありがとう~!!

{4228709A-4C6B-41EA-B132-5A5A7EA229C8:01}

3種類の味のちんすと黒糖チョコレートも♪
黒糖チョコレート、ドライブ中の暗がりの中でただのチョコレートだと思って食べたから、黒糖風味にびっくり(笑) 美味しかったけどまるっこスマイル
沖縄気分が味わえたよ♪

{7B1B710E-BE5E-4C16-8210-47166AB0DC3D:01}

ミルクピッチャーと小皿を2つも♪ ミルクピッチャーのかわゆい形は~と顔
素朴で色味も好き!緑も入ってるんだね。
やちむんって今まで何枚かしか見たことないけど、やっぱりかわいいねぇはーと
おびただしい量のやちむんを見たいなと思ったよ。
沖縄料理も美味しそうだったし、沖縄行きたいなーびっくりマーク

                  ○

新しい九谷焼の器が増えたよ~くろーばー

{CB60CA2B-3069-4D2C-AEDC-B6721A4B8C69:01}

お得意のヤフオクでグゥ 結構大き目でかさばるかな~と思ったけど、便利に使ってるわ。
お上品できれいな色でしょ~きらきら!!
お花の種類はあざみ、朝顔くらいしか分からんけど(笑) 青い椿っぽい花もあるし…?


{EF2A8ADB-A163-43DD-B97E-59EDEE1B5E15:01}

醤油皿くらいの小さい皿は、前にアウトレットで買ったやつ。
やっぱりいろんな色が入った皿、好きねきらきら

{485CE96E-F4EB-439A-AA6D-03DA82AB29A5:01}
さっそく皿を使ってみた食卓。
またカレーだけど…

やちむん、使いやすい大きさきらきら
T君に「九谷焼のお皿、おばんざい風だね!」、「かぼちゃはデリ風に作ってみたよ」と言ったら、おばんざいもデリも聞いたことない、何それ、と(笑)
えぇー!?って大ウケして「このかぼちゃ、美味しくできたから、リピしようかな」って言ったら、しーんとしちゃって。やっぱりリピの意味も分かってなかった(笑)
「リピートだよ」と教えてあげたら、私がネットスラングを使いすぎると苦情が入ったよ。そんなに使ってないと思うけどなぁ。