床材にする合板は、
9.5㎜×189×90㎝ ¥1480

これ一枚で4パーツ分を切り出します。


んで、


材料を購入したホームセンターの、
工作室をレンタルしました。

工作室の利用は無料・電動工具の貸出も無料。
※工具の刃のみ自腹で購入します。



型紙が全て入るジャストサイズ板。


だけど、

電動工具の使い方がいまいち分からなくて、
身の危険を感じたので、

友達を呼び出して、
ほぼ全部やって貰いました。




もうね、
これだけでも私はDIYに向かないんですけど、

待機中に一人で型紙を引いたせいで、
(少しは役に立とうと思った)

上↑写真中央の2パーツを
大失敗していました。


型紙↓

ちゃんと型紙があるのに、
タイヤ側の形に切り出すマジック。


もうしょうがないので、

90×90を一枚買い足して、
後日、一人で再チャレンジ
失敗パーツは何かに再利用します。




電動サンバーは貸出中だったので、
木材に巻いて何となくやって良しとしました。



んで、



実際に床に並べてみたら、
思ってた以上に沈んだので、
縦断の下がボッコボコだから。

セリアのフロアクッションを挟みました。



何となくマシ。

浮きが出るようならまた考えます。



リアの床下収納の蓋も作りました。
ベッド設置後も開けられるように二分割です。

既存の蓋(はめ込み式)を撤去すると
床との段差が2㎝近くなるので、
底上げ調整をする予定。


それと、

板と板の間の隙間は最大5㎜と、
そこそこあるんですけど、
なるべくベッドの下に集めて隠します。


後は、この床板に、
木目シールを貼って床は完成です。


次回に続く。





next(∩∀・*)