祇園祭と言えば京都、

ですが、

今日から三日間は成田山の祇園祭です。





知名度の差でガッカリきそうな感じだけど、

こちらも江戸時代から300年余り続く伝統あるお祭りで、

例年の観光客数は40万だそうです。



総踊りの様子







ワンちゃんも見物




雨なのでカッパ付き








踊りを披露して山車が町に出ます










一番の見所は、

表参道の上り坂300mを一気にかけ上がる山車の数々。


なんですが、

小雨のせいで今日は無しだったようです。

本番の前に試しているところしか見れませんでした。


予行練習の様子↓





でもまあ、毎年梅雨に行われるせいで、

雨に降られることが多いことでも有名なんだそうです。





で、

バッチリ小雨に降られつつ、

友達(≧∀≦)と現地集合。




晴れ女二人で行けば何とかなるかなー



と思っていましたが甘かったです。







次へ続く(∩∀・*)