『かまいたちの夜』2・3プレイ感想(ネタバレ注意) | 南の島のマジムン

南の島のマジムン

怪談がどんなに怖くったって、地獄を見た人間にとっては怪談なんか怖くない ~稲川淳二~

ゲーム感想を投下したのはいつのことでしょう、思い出せない。

ちなみにこれは2013年8月に書いたまま眠っていた記事。

ほぼ完全体で残っていたのでちょっと手直しして投下。

ジャンルはサウンドノベル。

 

ミミミミミミミミ

 

ザッピング方式のゲームシステムと香山さん無双すき

 

ナンバリングタイトルにありがちの、無印ファンから微妙扱いされているかまいたち2と3。

なぜかずっとホラーだと思い込んでいて、2で「うぇっwwww虫やばすwwww」とか嬉々としながらプレイしていたら本来は推理モノでした🐛

 

2…いわくつき洋館バックグラウンドと、洞窟探検が楽しかったけど、やっぱりグロいです。虫に脳みそ乗っ取られてバトルロワイヤルとか、虫の卵食べて虫変化とか、二匹の黄金虫で無限ループとか、水責めとか、はるまげどんとか。

陰陽篇はミキモッティおこが実はGoodエンドという。夏美さんもうちょっと無双してほしかったわ。

底蟲村篇は求導女さまがいそうな気がしたが実際いた。う~や~ま~い(ry

しかし水責めトリックと見立て殺人には無理があるよなぁアレ…そしてサイキック篇はクズしかいやがらねぇ。

わらべ歌のバージョン違い考えるの大変だっただろうな。わらべ歌篇・洞窟探検篇・惨殺篇だけで10以上はあった。

 

3…俊夫はなぜこんなに不遇な目に会ってんだろうか。無印で彼女は頃され、2では嫁はひき逃げ犯として警察へ、3で嫁はムショの中。そらアル厨にもなりますわ。

そこへ香山さん登場。いわくつき洋館供養ツアーに誘うがあっけなく殴られ終。

フラグ立てが少々大変だったけど、立ててしまえば同時進行でED回収できるので苦ではなかった。

啓子誤認幽閉は胸糞。あと完エンドを迎えたければ啓子を黙らせましょう。

隠しシナリオ「あたしの可奈子」はヤンデレな女に愛されて永眠させられてしまうサイコホラー。よいしょ、よいしょ。

あと香山さんの部屋のメモ書きに「子の刻までにみんな頃すよ☆」とあり。→じゃあ12時以降まで逃げ切ればいいじゃん。

はい騙されました。12時越えるとバッドエンド確定です。水責めされて、逃げ切っても部屋で真犯人とご対面。ベストエンドを迎えるなら、美樹本がやられる前に推理を開始しないと手遅れになります。

 

PS2のゲームですが、プレイ環境ある人はぜひどうぞ。

ちなみにPS3とソフトの互換性が無いから据え置きゲームから離れた。