息子を連れて川に行った。


思ったよりも水が冷たくて、秋の気配を濃厚に感じる。


もうザブザブ入れないなと思ったところで、息子がまたしてもモクズガニを捕まえた。




甲幅5センチ、足を伸ばせば20センチに届きそうな立派なモクズガニ。


普段は川に住んでるけど、秋になると繁殖のために海を目指して旅をするモクズガニ。


旅の途中だったのかしら?





夕方になると、制服を着た3人の男子高校生が川に来た。


動画やら写真やらを撮り合って、わいわいキャッキャと騒ぎ出す。



「ひさしぶりにこういうところに来たから、めちゃくちゃ楽しい!」



なんて言ってて、




青春だな。




と勝手に甘酸っぱくなった。