栃木で新種のハチ発見!


新種のハチを見つけたのは、栃木県立博物館の学芸員さん。



ハチなのに
毒針がないドクロ



というところが、バズったんだろうと思われる。

いや、スズメバチでも、オスは毒針がないし、クマバチとか、ジガバチは、そもそも刺さない。

きっと見た目なんだろうな。
スズメバチみたいなのに、毒針がなくて、産卵管オンリーっていうのがポイント。

栃木でどんな進化を遂げたんだろうか。
毒針を使うような天敵がいなかった上に、繁殖を最優先させた結果なのかしら?

ハチは、シモツケヒラアシキバチと命名された。

SNSでバズってから、すぐに栃木の高校生が、この新種のハチを学校内で見つけて、博物館に提供したらしい。

この高校生に、息子を重ねちゃうわ。
虫が好きなんだろうなあ。