そろそろアレの季節


アレって何かというと、




昆虫採集用の

ライトトラップ電球気づき




↓去年、100円ショップで売ってる物で作った。



↓100円ショップで買えないブラックライトは、格安ゲット。



最近、早くも息子が、



「ライトトラップしたい!」



と言い始めている。


でも、うちのベランダでやったところで、飛んで来るのは、蛾だわ

ライトトラップは、もっと自然豊かな場所でやらなきゃいけない、なんて制してるんだけど、作るだけ作っとこうかな。


↓こういう強い光を白いタオルに当てるだけでも、立派なライトトラップになりそうね。







夜の昆虫採集の味方


去年、夜の公園で昆虫採集してた時は、そんじょそこらの懐中電灯を使っていた。




これがまあ

暗い暗いニヤニヤ




いや、足元を照らしたりする分には全然問題ないんだけど、数メートル離れた木にいる昆虫なんて、まったく見えない。


夫が物凄く明るいライトを持ってたから、それを借りて使っていた。


今年は私も欲しい。




爆光ライト電球気づき










プランクトンが見たい


きっかけは、絵本だった。


↓この絵本にたくさんのプランクトンが出てくる。



「プランクトンが見たい!」



と息子が言う。


そうよね、見たいよね。


プランクトンが見られるイベントを検索してみたものの、小学生以上が対象だったりして、なかなか息子が参加出来そうなのがない。




それなら

顕微鏡を

買うしかない真顔




ザリガニ釣りをしてる池の水は、結構汚いから、絶対に何かしらの微生物がいそう。


ミジンコがいたら嬉しいなあ。

試してみるのが楽しみ!








昆虫観察ケース


自然教室の先生たちが、生き物を観察するためのあらゆるケースを貸してくれて、その便利さと楽しさに気付いた。






↓セリアには、たくさんの昆虫採集グッズがある。






日焼け止め


日焼け止め+虫除け+保湿の優れもの!


虫除けが入ってるだけあって、あのハーブっぽい匂いが強いものの、お手軽でいい。

ただ、あまり伸びがよくないから塗りにくいけどね。





イベントバナー