みんなの行きたい場所がバラバラだった日曜日。




結局、息子の意見を尊重して、




ザリガニ釣りに行った。




釣り糸を垂らしてしばらく待ってみたけど、




まったく釣れない滝汗




去年は、入れ食い状態でうじゃうじゃいたのに、いなくなるってことはないだろうから、




まだ時期が早い

ということだ真顔




1ヶ月後だね。

去年もそうだったし、5月終わり頃からが、ザリガニ釣りのシーズンなんだろう。


そしたら、夫が、




網でガサガサ

すくい始めたニヤニヤ




何かいる? と息子が網を覗き込む。




大量の

赤ちゃんザリガニGET笑い泣き




ハサミもまだまだ小さいけど、歴としたアメリカザリガニだった。


赤ちゃんがいるってことは、親もいるはずなんだけど、結局、粘っても釣れなかったな。


まだ底に潜って寝てるのかしら?

だいぶ暑い日だったけど、水温は低いってことかな。





水槽を置いてガサゴソやってると、たくさんの親子が声をかけてくる。

そのやりとりも楽しい。


そんな中、小学生の兄弟が、わあわあやってきた。

と思ったら、ザリガニの赤ちゃんが入った水槽につまづいて、




思いっきり

ひっくり返したポーンハッ




「わあ! 早く水槽に戻して!」



土の上で悶えるザリガニの赤ちゃんたちを、夫と息子が救出!


小学生の兄弟は、気まずそうに突っ立って見てるだけだった。

威勢のいい男の子たちだったのに、兄弟揃って、




さわれないんかーいゲロー




まあ、私も触れないけどね。

触りたくもないけどね。



↓公園のあちこちに咲いてるヒメオドリコソウ。ホトケノザではない。