天気予報を見て、暑くなりそうだなと思ってたけど、なんと3月の観測史上最高記録!




東京都心で

28.1℃ ポーンハッ




7月上旬並みの暑さだったらしい。

夏だ、夏!




これは

川遊びするしかないデレデレ




というわけで、川に行った。


川の水は冷たかったけど、ひんやりしててちょうどよかった。


ザブザブ、水生昆虫を探す。


アメンボとミズグモ、ヤゴも数種類いた。


あれは、オニヤンマのヤゴだったのかな?

少し小さかったけど、まだ3月だし、オニヤンマのヤゴだったかもしれない。


イトトンボかと思われる小さな小さなヤゴは、




うじゃうじゃいた滝汗




うじゃうじゃいると気持ち悪い。


気持ち悪いといえば、石にへばりついていたドロムシの幼虫。

三葉虫みたいなフォルムなんだけど、ふいに手についたりするとムズムズして、うわあとなる。


相変わらず、エビもたくさんいたし、ドジョウも捕まえた。



タンポポ満開の野原では、蝶々が飛び交っていた。

息子が素早い網さばきで、




キチョウをGET!




このまま暖かくなって、




虫の季節到来か!?




と思ったけど、今日は昨日と比べて、11℃も低い予報

虫たちもびっくりだわ。