昨日、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』を観てたら、『昆虫大好き博士ちゃん』が登場して、チリクワガタのオスの闘い映像を紹介していた。


それを見た息子が、



「コガシラクワガタだ!」



と言う。



「違うよ、チリクワガタだって」


「コガシラクワガタだよ、ほら!」



と息子が図鑑を出して見せてきたページには、


コガシラクワガタ

(チリクワガタ)


と書いてあった。






マジかポーン!!




息子が持って来た図鑑は、講談社のmove。




小学館の図鑑NEOにも、サラリと載っている。




「こっちには載ってないの?」



と、最新版の学研の図鑑LIVEを出す。





「のってないよ」



と言う息子。


ええ? 本当に? と疑いながら、目次を探す。




本当に載ってなかった滝汗




学研の昆虫図鑑には載ってなかったけど、同じく学研の世界の昆虫図鑑には、闘いシーンの写真とともに、大迫力で載っていた。

こうやって、すみわけされてるんだな。




それにしても、息子ったら、どんだけ図鑑を読み込んでるんだよ。


寒くなって虫がいなくなってからというもの、虫への熱量が落ちたと思ってたんだけど、




好きってすごいなニヤニヤ





博士ちゃんを募集してるよ!