目的地はそこじゃなかったんだけど、周辺の駐車場の中では、比較的安いという理由で、日本科学未来館の駐車場に停めた。


地下駐車場から地上に出て、科学未来館の入り口の前を通ると、



「リニューアルオープンしたので、本日、常設展を無料開放しています」



とスタッフの人に声をかけられた。




そうなの!?

知らなかったポーン気づき




日本科学未来館は、15年ぐらい前に、何かのイベントで行ったことがある。

その時に、デジタルな地球を寝そべって眺めて、まったりした記憶がある。





息子にはまだ早いかな? なんて思いながらも、せっかくだから、行ってみることにした。


ついでにランチでも食べようか、とレストランのある7階に行く。


↓「地球を終わらせない」新たな食として、大豆ミートのメニューもあった。



そこで目に留まったのが、各テーブルに置かれたウェットティッシュ。





ダチョウポーン!?




↓仕組みはコチラ。



初めて見たと思ったら、楽天市場やAmazonでは取り扱いがない。


↓ネピアのサイトでは売られていた。



息子が気に入ってたのは、3階「ハロー! ロボット」のコーナー。


犬型ロボットでお馴染みのアイボとか、テレビで見た事があるラボットとか、人の暮らしに役立つ様々なロボットが展示されている。


↓ロボットすべてと触れ合える。





私が気になったのは、




「弱いロボット」




↓そのコンセプトになるほどなと思う。




でも、質問してみたら、なんとなく答えてくれるけど、ぼんやりしてて、3人で、え? あ、え? なに? なんて言い合ってて、全然話が進まない。




弱すぎでしょ笑い泣き




でも憎めない感じね。

おもしろい。



休日の過ごし方は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


小さい子も遊べる「“おや?”っこひろば」は、午前中は空いてたけど、午後からは整理券が配られるほどの大盛況。


「ナナイロクエスト」も整理券が必要。


行くなら午前中からがおすすめ。