「ママはメスね」



と息子が言い出して、何をするのかと思ったら、リンリンリンとスズムシの鳴き声を真似して、パッと私の背中に飛びつき、




「交尾!」




と言った。


そうそう、オスは鳴き声でメスを呼び寄せて交尾するんだよ。


でも、その遊び。




お友達とか先生には

しないでね笑い泣き




でも、なんでしちゃいけないのかをわかりやすく説明するのが難しいな。

これも性教育か。






昆虫の絵本を読んでいると、交尾のことを「結婚」と表現してる絵本があって、めちゃくちゃ違和感。

そこは濁さなくてもいいんじゃない?


でも、そう思えるのは、ジェンダーレスだなんだと言い出した時代だからかな。

ひと昔前はタブー視されてたことかもね。




最近感じる悩み

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


そういえば、公園で虫探しをしてる時、ちょうど交尾してるセミがいて、



「交尾してる!」



と息子が言った。


それを聞いてた近くにいたママさんが、なにやら恥ずかしがって、ふふっと笑う、なんてこともあったな。


ふふふ。





イベントバナー

 


七五三の準備はお早めに! ってもう早くもないか。

モダンな柄もかわいいし、暴れん坊将軍みたいな柄もかわいいちゅー






↓他に着る機会もないけど、買っても安いんだなあ。