息子が小さいコガネムシを捕まえた。


でも、コガネムシよりも小さくて、マットな質感。




検索してみると、




アオドウガネ




という種類だった。


コガネムシでもなく、カナブンでもなく、ドウガネ。

初耳すぎて、まったくピンとこないけど、園芸界隈では害虫として有名らしい。




虫の世界は

奥が深いわニヤニヤ




いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


ちなみに、銅色のドウガネは、ドウガネブイブイというらしい。




ブイブイニヒヒ




どうやら、ブンブン飛ぶ音から来てるネーミングらしいけど、息子なんて、ブイブイ言いたいだけで、アオドウガネのことも、ドウガネブイブイと言う。


色が違うだけ(じゃないかも知れないけど)、それだけで名前が変わるんだもんなあ。


虫の世界は奥が深いわ。





イベントバナー