息子を連れて公園に行った。


たくさんの子供たちが虫取り網を持って草むらを覗き込んでいた。

秋の虫たちの鳴き声が響いてくる。



「これはコオロギかな?」


「スズムシかな?」



なんて、虫のこえの童謡を思い出しながら、虫取り網を揺らす。


すると、息子が、



「コオロギ捕まえた!」



と網を持ってきた。


見ると、




巨大ゲロー




調べるとエンマコオロギという種類らしい。


その後も、いろんな種類のバッタやチョウチョなどの虫を捕まえて、大満足の息子。


さあ帰ろうと、息子が虫を放してあげていると、



「コオロギは連れて帰ろう」



と夫が言い出した。




また飼うのゲッソリ?




夫の実家には、広い庭があって、夜になると虫たちが一斉に鳴く。

その声が懐かしいのだと言う。


家の庭に放す、なんて言い出すから、植木に虫除けの薬をかけていると言うと、魚のエサを買いに寄ったホームセンターで、ちゃっかり虫用の飼育用具フルセットを買っていた。


家に帰ってから、せっせと虫たちのすみかを作る夫と息子。


コオロギの他に、マツムシも捕まえていて、とても涼やかに鳴く。

この鳴き声、スズムシかと思ってたけど、マツムシだったのか。


家の中に響く秋の虫の声もいいもんだな。

ほっこりするわ。


そして、就寝。




夜中に目が覚めた真顔




虫の声に包まれて眠りたかったのか、夫が虫のすみかを寝室に持ってきていたのだ。




なんて

うるさい

虫の声ピリピリ




安眠妨害だわ。

寝室に持ち込むのは禁止!




秋を感じた瞬間

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



イベントバナー