笑顔を届け、もらいに行く | ももクロ狂詩曲

ももクロ狂詩曲

\ももクロ大好き!/
しがない地方住みモノノフのブログです。お手柔らかに。
ちなみにももか推し(*・Θ・)<ぱちゅぱ!
※初めて読まれる方は当ブログがどのような立ち位置で書かれているか
一番最初の記事を読んでいただけるとわかるかと思います。

ももクリのことも書きたいのだが,少々長くなりそうなのでさらっと今回のももクリ限定シングルについて私個人の感想を書いておきたい.


まず「一粒の笑顔で…」

今回のももクリのテーマに即したシングルになっているように思われる.

正直ライブのときは「歌詞がよさそうな曲」という非常にあいまいな感想しか持てなかった.

ただし,「私たちが笑顔にする!みんなが私たちを笑顔にしてくれる!」という歌詞にはグッときた.

ふだんももクロちゃんに私たちファンがしてもらっていること,またももクロちゃんからしたら私たちが会いに行くことで笑顔になってくれるのだ,という確信.それらを感じさせてくれる曲だなと思った.

個人的には今回のももクリの「ロボットを笑顔に」という点をどうしても絡めないといけなかったためか,少々心に響きにくかった,というのが正直な感想である.

この曲を今後,演出との関わりなく,ストレートなタイミングで歌われるのが楽しみである.


次にM3「KONOYUBi TOMALe」

もともとももクロChanで少しだけ公開されていたらしい(筆者はももクロChanが観れない)が,どちらかというとネガティブな感想が多かったような気がする.

この曲はももクリでパフォーマンスされなかったため,どのような変貌を遂げるか未知数であるが,音源だけ聴いた感想はごく普通(笑)

ももクリ後にももクロChanの所さんver音源を少し聴いたわけだが,「ああ,所さんが歌うべくして生まれた曲かな(笑)」とは思った.

これも個人的な感想であるが,この曲はももクロちゃんが少し背伸びしているような印象がある.背伸びするのが悪いとは言わないが,どちらかというともっと「テキトー」に歌っていいのではないかなと思う.

堂々平和宣言のように,「心から愉しくふざける」みたいな感じが似合うのかなぁという印象である.こればかりは実際のパフォーマンスを見ないとわからないのでこれくらいにしておく.


最後にM2「Chai Maxx ZERO」

これがこのシングルの個人的に最も好きな曲である.

そもそもChai Maxxという最高に盛り上がる曲があり,それを前提としているためハードルも上がる.

しかしながらそのハードルの高さを感じさせない曲,かつパフォーマンスであった.

この曲に関してはひたすらフリコピして楽しみたいと思う(笑)

曲の歌詞とテンポなどが,非常にワクワクさせてくれるこの曲.どこか怖いのだけど,どこか楽しみで,挑戦する人間の姿勢が垣間見られるような気がする.

うーん,やはりどこかももクロちゃんと共通しているように感じられる(笑)

この曲は今後の人気曲になるのではないかという感想である.

このももクリではチャイマゼロを二日間とも演り,チャイマはなかった.

将来的にチャイマゼロ→チャイマという最高に盛り上がる流れがあるのではないかと想像するだけで今からフリコピ頑張らなければ!と意欲的になってしまう一曲である.

そして,この曲ももクロちゃん各メンバーの良さが音源のほうに出ていると思う.ももかのちょっとクセのある歌い方然り,あーりんのかわいさ然り...(以下略)


総じて言えるのは「将来的に伸びそうな曲」が収録されたシングルであったかなと思う.

昨年のシングルに収録された「鋼の意志」

あまり好きな人がいなそうなのだが,国立での変貌ぶりから私は好きになった.

時間と,ファンそれぞれの想いと,ライブという経験と.いろいろなことが絡みに絡んで,曲に対する印象が変わることは間々あることである.

生まれた曲にどのようなエピソードがついていくのか,今回はそこが一番楽しみかな!



さて,俺の藤井も始まりどのような七日間になるのか.楽しみである.

早くも何かエピソードが生まれる...かも?笑