こんにちは、スタッフのミケ田です。

いよいよ暑くなってきました京都ー炎炎炎

梅雨に突入すると蒸しアッツイ日々が始まります。

 

三条駅から映画館Movix京都に行く途中にあるハートプラザKYOTO三条。

京都府内の障がいのある方が創るお菓子や布小物、食器などが販売されています。

 

 

 

バッグ、ポーチ、お皿にヘアゴム。

野菜やポン酢までありました。

薬局の近くのHalleさんの焼き菓子もありましたが、

以前から気になっていた

さくさく工房さんのほうじ茶クッキー390円と

南区上鳥羽の障がい福祉作業所成望館さんで作られた

押し花のヘアゴム550円を購入してみました。

さくさく工房さんは、京都市北区の図書館の1階にあり、

特徴的でかわいいロゴが印象的。

 

ほうじ茶なので色は地味ですが、サックリおいしいですびっくりマーク

押し花は色が褪せていくので着色しているそうで、

淡いグラデーションが自然でキレイです。

グリーンとの色合わせがお気に入り飛び出すハート

 

お客さんは、小さな姉妹が「コレにするー!」と選んでいた家族連れと

外国人の女性3人組。

きっと障がいを持った方が作ったかどうか関係なく

お買い物をしている人たちばかり。

繁華街が近く見逃しがちですが、ぜひ見かけたら寄ってみてほしいなぁと思いました。

半額セールになっていた葉付き人参も購入。

人参が苦手なのに、

ここまで伸びて誰が買うんだろうと思ったら、

つい買ってしまった…。

 

人参の葉は、ベーコンと炒めてみました。

食感も味もパセリっぽい。

奥はキュウリとシソの和え物。

実は!初心者向けという言葉を信じて

種から育てようとして失敗すること3回!

今年は160円の苗から育てて、ついに成功したシソの葉なんです!

キャンドゥの220円の土でよくぞここまで…悲しい

もっさり初収穫!!!

敗因は、発芽が意外と難しいということ。

日当たりがそこまでよくないベランダでも育つシソ。

日当たり良すぎると葉が固くなるシソ。

今年は欲しいときに取ってこれるシソライフですニヤニヤ

 

すが薬局HP