こんにちは、スタッフのミケ田です。

先日、京都市役所前で開催された「学防災」。

消防、自衛隊、大阪ガス、docomoなど

いろんなところが参加していました。

遠巻きにされているのは下京消防団公式マスコットの

下京マモルくん。

カンガルーのお腹のポケットには本願寺が入っているそうです。

暑すぎるのか省エネなのか微動だにしない下京マモルくん。

そして本願寺…。

能登半島地震に出動した写真も展示されていました。

京都からも出ていたんですね。

変わってやたらと動くdocomoの黄色い鳥。

子どもたちに大人気。

災害時に最後の砦となる移動基地局車が来ていました。

自衛官募集の旗の下に勇ましいワンコ。

動物愛護支援センターさんからは、ペットの防災手帳をいただきました。

スマホにたくさんある写真も、いざという時に充電が切れていたら

「この猫ですが見かけませんでしたか?」と聞くことができません。

印刷して貼っておこうと思います。

マイクロチップの無償装着も知らなかった!!

さっそく動物病院に予約しました。

 

京都DWAT(京都府災害派遣福祉チーム)さんが実施されていた

体験ゾーンでは、

「2Lの水を運ぶのに適しているのはどれか?」という問い。

① 2Lのタンクを持つ

② 1Lのタンクを片手にひとつずつ持つ

③ 500mlのペットボトルを1L分ずつトートバッグに入れて

  両肩にさげて持つ

 

さて、どれが運びやすいでしょう!?

おそらく…③びっくりマーク

回答を聞く前に大学生の男の子団体が来て、

スタッフさんが嬉しそうにそっちへ行ってしまいました…。

確かに2Lを持って歩くのに手の力だけでは厳しいです。

備えを見直さなくては!

 

すが薬局HP