こんにちは、スタッフのミケ田です。

嵐山の竹林はいつも人でいっぱいで

誰も映り込まない写真を撮るために早朝に訪れる人もいるのだとか。

 

そんな方に朗報!!

祇園四条駅から徒歩で行ける、混んでない竹林がありますびっくりマーク

八坂神社から少し南に下った山手にある高台寺

桜のプロジェクションマッピングで有名ですね。

ぼーっと出来るお庭が外国人にも人気でした。

 

その奥に、見事な竹林があります。

写真を撮っている人もチラホラいるものの、

お庭に人が集まっているので混んでない。

誰も映り込まずに「竹林と私」が撮ることができます。

夕暮れには控えめにライトアップもされてキレイ。

 

「今年タケノコ豊作だよねー」なんて言ってると

伸びすぎたタケノコがビョンビョンいます。

ここで春を感じるとは!?

 

高台寺の駐車場に戻ると、大きな観音様が見下ろしておられる…。

霊山観音様。

太平洋戦争で没した日本兵を慰霊するために建立されたのだそう。

地元民、あまり観光地に行かないので知りませんでした。

 

二寧坂、産寧坂は大混雑でしたが、

意外にもゆっくりできた高台寺。

お庭と襖絵が見事なのに空いている圓徳院

セットの拝観チケットを圓徳院で購入すると

スムーズにまわれました。

春と秋、バスをも回避して楽しむ京都もいいですよー!

 

すが薬局HP