こんにちは、スタッフのミケ田です。

京都御所西の菓子工房 菓楽里さんに新作ケーキが出ました!

もち米のケーキ「小春」。

見た目も春らしく、もち米のムースで出来たケーキです。

甘すぎず、お米も使われていて触感も面白い音譜

季節限定の苺みるくとデコポンのタルトも出てましたびっくりマーク

苺みるくはホワイトチョコレートのクリームなので

生クリームあまり得意じゃない私が大好きなケーキ。

フレッシュなフルーツとクリームはなぜこんなにおいしいのかニコニコ飛び出すハート

 

もう1軒のオススメスイーツびっくりマーク

最近徒歩2時間以上かけて通っているのが

地下鉄、近鉄竹田駅から徒歩6分ほどで行ける

フランス屋製菓工場直売店。

高校生の頃にバイトして以来チョコレートといえばココ!

昨年出来た工場直売店ですが、本当に安いのです。

内緒にしておきたかったー!!!

お店のおばちゃんが「皆様の口コミが頼りですー!」って言うので

ぜひ!ぜひ行ってみて欲しい!

バレンタインの催事で見かけた方もいらっしゃるであろう

この愛くるしいパンダ!

昨年まではかわうそ君でしたが、今年はパパパパンダが復活!

桜のチョコレートシリーズも人気です。

お値段がお手頃で、箱もかわいくチョコレートは本格派。

フランス屋のお店は藤森と西院にありますが、

抹茶フォンデュで有名なジュヴァンセルも同じフランス屋製菓さん。

 

ケーキの切り落としが1パック300円。

これが実はジュヴァンセルのケーキも入ってる!

「アレですよね!?」というお得感。

 

プリントがずれていたり、欠けてしまったりしたトリュフなどが

訳ありで300円、500円の袋になってます。

こちらは新商品!

会長発案のカラフルなキャンディが砕かれて

中にも入ったザクザク触感のトリュフ。

かわいい!フシギ!!

ビッグマドレーヌ200円を買うと

「レンジで温めてホワイトチョコをのせて

 すこーし時間をおいて溶かすと

 病みつきマドレーヌが出来る!会長オススメ!」

とホワイトチョコ付きでいただいたので、家でやってみました。

おいしい!なんか応用出来そうです会長!!!

トーストしたパンで今度やってみよう!

 

バレンタインのパンダ君のちょっと残念が入っていた1月。

大人向けバレンタインのちょっと残念が入っていた2月。

まだ1か月近く賞味期限があるのに1200円が600円になっていた

生チョコ。抹茶の粉をかけていただきます。

レジ前のお買い得コーナーも見逃せない!

まだバレンタイン前なのに、バレンタインのチョコが安い!

 

行くたびにラインナップが変わるので、何度も行ってしまう。

お店のおばちゃんがまた楽しい~ハート

バイトしていた時も思っていたけど

働いている人がみんなこの会社が好きなんです。

私も大好き。いい会社だなぁ。

 

20キロ歩いてカロリー消費してるのでたくさん買っても怖くないニヒヒ

京都駅を超えてさらに鴨川を南下するとたどり着けます。

ピクミンブルームも捗るので(ついにレベル98になった)

春からウォーキング始める方にもオススメの道のりです!!

 

すが薬局HP