おはようございます。

スタッフのミケ田です。

 

夏の京都旅行定番の貴船神社

実は初詣で初めていきました。

グーグルマップで見ていると、鞍馬寺から行けそう!

(これがそもそも間違い)

叡山電鉄の鞍馬駅を下車すると、

お寺までのケーブルが混んでいると係りの方が案内してます。

(ピクミンブルームの山頂は鞍馬駅付近のみで出ました!)

 

「歩いた方が早いよ!」と老齢のご婦人を連れたご家族も

登っていくのでつられて上がると、けっこうな階段が!!

フーフーハーハー言いながら、家族連れが登っていきます。

ここで体力は20%くらい持っていかれます。

 

宇宙の力を感じる?鞍馬寺。

広場の真ん中にあるマークの上で両手を天に掲げる人。

合掌でもよいようでした。

参拝方法が少し変わってました。

 

さて!奥の山道から貴船神社へ!

まごうことなき山道!!

もはや登山!!!!

折れて倒れた大木があちこちに横たわり、

細い山道のすぐ横は下も見えない斜面。

低い位置に頼りない細いロープがあるだけで、

つまずくと色々と終わりそう滝汗

 

前日の雨で土はぬかるみ、濁った水たまりが点在。

外国人カップルは登山の装い。正解ですグッ

そんな中を、白いロングスカートの女の子が彼氏と歩いていきます。

下調べしないで軽い気持ちで「行こうぜ!」だったんでしょうか。

白いパンツスタイルのお姉さまもいました。

下調べ大事!

そう!グーグルマップでは5分の道のりだったのです!!!

白い点々が弧を描いていたのはワープではなく山の印だったのか!

徒歩5分(山を除く)だった。

 

途中、貴船神社から鞍馬寺に向かうすれ違ったお姉さんが

「ご褒美ケーブル!ご褒美ケーブル!!」

と呪文のように何度も言っていました。

鞍馬寺から駅はケーブルがいいと私も思うびっくりマーク

苦労してなんとか山を下りて、貴船神社の奥宮まで行きました。

お社の下に龍穴があるそうです。

想像力と雰囲気で感じ取れ龍パワー!(力技)

参拝する膝が笑っています。

ここまで歩いたからもういいかと

貴船駅までも歩きました。

車やバスがビュンビュン抜かしていく、

アスファルトが嬉しいけど寂しい道のり。

ぽつりぽつりと同じように駅に向かう人がいます。

地方のライブ会場まで駅から歩いたら地元の人に

「あそこは歩く道じゃないよー」と笑われたことを思い出す。

そんなお正月でした。

いいことあるといいなぁ~~真顔

 

すが薬局HP