こんにちは、スタッフのミケ田です。

京都府民がほぼほぼ見ない

「そうだ 京都、行こう」のCMが始まってから30周年らしく

参加費無料でロゴが入ったステンレスマグカップがもらえる

リアル宝探しゲーム第3弾

「寂しがりの龍と京都の宝」が開催中ですびっくりマーク

第3弾??知らなかったー!

 

年末に護王神社に掲示されていたポスターで発見!

平安神宮、八坂神社、護王神社、白峯神宮の4か所を巡って

謎を解いてスマホからLINE送信して行く宝探しです。

全問クリアでステンレスマグカップが!

5日以内に新幹線のチケットレスのスマートEXで乗車した

方は、EXご利用票を持っていれば、

2か所の謎解きでブランケットがもらえます!

 

八坂神社と平安神宮は近いので

混む前に年末まとめて行きましたランニングダッシュ

謎解きは数日かけて解いてもいいのです目

 

護王神社と白峯神宮も御所西なので、

初詣かねてまとめて年始に行きました。

護王神社は足腰の神様。狛イノシシが出迎えます。

白峯神宮はスポーツの守護神。

運動音痴の私は、こんな機会がないと来なかったであろう神社。

参拝方法が変わっていて、

大きな鈴を持ち上げて1~2回振ります。

ガランガランガランガラン~ルンルンルンルンルンルンルンルンピリピリ

勢い余って振りすぎたと反省してたら、

次の人もガンガン振っちゃって下向いて笑ってたのでヨシ。

 

神社に行くと、ヒントの場所に謎が掲示されています。

ウンウン唸ってると、親子連れが「何アレー?」って覗いてました。

認知度が低い!

巡っている間にすれ違った謎解きしてる人は2組。

難易度はやさしめ???

最後の問題にちょっと手こずりました。

景品交換は京都駅地下の案内所。

帰省していた友達から譲ってもらって、

スマートEX賞のブランケットもいただきました!

薄手ですが大判です。

宝探しをお願いしてくる龍が描かれています。

サーモマグもかわいいラブラブ

これが無料でもらえるなんてキラキラキラキラキラキラ

いいんですかー!?

 

京都市内では他にも謎解きゲームが開催されているので

新しい発見があるかもしれません!!

 

すが薬局HP