あきまろです。

今年も京都ならではの体験シリーズ第一弾❗️

和菓子作り体験に挑戦✊

 

今回申し込んだ場所は、京都タワー2階にある七條甘春堂さんです。

 

 

一流の職人さんが実演して指導してくださいます。

できるかな?

 

 

まずは手をキレイに洗い、包餡(ほうあん)という、生地に餡を包む作業にとりかかります。

机には生地と餡が用意されていました。

 

いきなり壁にぶち当たりました😱

力加減が全然わかりません。優しく生地を握ったつもりがすごく凹みます。

 

当たり前ですが、餃子を包むのとはわけが違う!早くも娘に泣きべそが‥

なんとか包めたー👏👏

 

 

しかし包めただけで安心してはなりません。

ちゃんと容器に入るように❗️と言われました。

えっ、厳しくない?包めただけでもよくない?と内心思いながらも笑顔で返事🙋‍♂️

 

包餡は右手と左手の役割をしっかり覚えておくこと。左手は生地をのばし、右手は餡を固定する‥といわれてもね‥こんな感じにはできません😂

 

 

続いて水仙の模様作り。

小指の側面を使い球体に凹みを作っていきます。この時、凹ませすぎると花びらが大きくなって容器のサイズアウト。なんとか出来上がりました❗️

 

 

続いて竜です。はぁ‥前半で心を折られ、まだあるのかという気持ち😩

娘が作った竜の表情もなんだか明るくありません…

 

 

最後にきんとん。

餡玉の表面にモジャモジャの餡子をつけて紅白を表現します。

写真のような漉し器を使いモジャを作ります。

 

 

そして餡玉にモジャをつけていきますが‥

 

 

ただの紅白饅頭に。

 

 

なんとか作品が完成!

和菓子作り体験は終了しました。

 

和菓子の形がこれでも美味しくいただけました。

下積みだけで10年といわれる和菓子職人さんの厳しさが垣間見れた修行、いえ体験でした。

今後和菓子をいただくときは、すぐにかぶりつくのではなく、よく鑑賞しなければ職人さんに失礼だと思いました。

ぜひ一度、予約して行ってみてくださいね👇

 

すが薬局HP