北大路通りを高野川からすこーし西に進むと

和菓子屋さんが何軒か左手に見えてくるんですが

その中でも人気の「美玉屋」さん。

歴史を感じる店構え。

ここに、全国の高島屋の「銘菓百選」にも選ばれている黒みつだんごがあります。

 

店先に並ぶ和菓子は少ないですが、奥から出していただけました。

黒みつだんごは、10本入って1080円。

小さめのお団子なので、ペロリといただけます。

黒蜜にたっぷりのきなこがまぶされていて、

ご注意ください、開く時にボフっと散りますゲッソリあせる

80代のおばあちゃんのいるお家にお土産に持って行ったのですが

「珍しいものいただいて」とお抹茶点てていただきました。

喜んでいただけましたーニコニコラブラブ

 

こどもの日が近かったので、自分用にかしわ餅も購入。

つぶあんと味噌あんにしてみました!

つぶあんはよもぎ餅。

味噌あんは白いお餅に、生姜が効いた味噌あんが入っていました。

久しぶりに食べたかしわ餅。おいしかったですキラキラキラキラ

 

全国からもお取り寄せされる美玉屋さんの黒みつだんご。

下鴨神社に来られた時は、みたらし団子もいいですが

こちらもぜひ食べてみてくださいブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

すが薬局HP