デカフェ(カフェインレス)コーヒー販売始めました。 | SugayaCoffeeブログ

SugayaCoffeeブログ

コーヒー焙煎
お店の様子など

最近はいろいろとバタバタしておりまして
ブログの更新も滞りがちですみません
おかげ様でお店のほうもほどほど忙しくさせていただいたり
個人的にバタバタしていたりしております。


さてさて、オープン以来扱っていなかった
デカフェ(カフェインレス)コーヒー始めました
99.9%カフェインを除去したコーヒーです。
こちらの豆は超臨界CO2法を使ってカフェインを取り除いたものです。
(液体と気体の両方の性質を持ったCO2をあてて選択的に除去する方法)

こちらの方法でカフェインを除去したコーヒーは
従来の方法(スイスウォーター)に比べて格段に味が良くなっています。

これまでカフェインレスを扱っていなかったのは
あまりおいしいと感じなかったためです。
デカフェは全然美味しくない・・・そう考えていたのですが
昨年のSCAJという展示会で出されていたカフェインレスコーヒーの
エスプレッソが予想をはるかに上回る美味しさでビックリさせられました。

ずっと興味があったのですが、
つい先日、仲良くさせていただいている生豆業者さんが
「いいカフェインレスコーヒー豆ありますよ!」
ということで仕入れる運びとなりました。


常連さんでも、妊娠されている方やお母さんが多く、
結構ニーズもあることが最近よく分かってきたので
急ぎ販売を始めました


お味の方は・・・多分黙っていきなり出されたら
「ちょっとあっさりめのコーヒーかな??」
ぐらいで普通のコーヒーと区別がつかないぐらいだと思います。

というと言い過ぎかもしれませんが、
(通常スペシャルティと比べ飲みすると、確かに少し見劣りしますが・・・)
当店で販売するのに十分な品質があると思います


そんなこんなで、販売スタートが大分遅くなってしまいましたが、
カフェインを気にする皆様、是非お試しくださいませ。


★カフェインレス コロンビア
・コロンビア ラ・セイバ
・超臨界CO2法によるカフェイン99.9%除去
・ほんのりビターな香ばしさとスッキリ柑橘系の味わい
・200g1200円(+税)と通常品と同じ価格での販売です!

普通に焙煎してしまうと、ややスッキリ目の味わいになってしまいます。
何度か焙煎して、他のコーヒーに負けないようなコクと味わいを
何とか出せるよう工夫しております。


---------------------------
☆つくば市の自家焙煎コーヒー店です☆
 ・自家焙煎したコーヒー豆の販売
 ・ドリップコーヒー、カフェラテ等のドリンク販売
SugayaCoffee 
TEL:029-886-6877
つくば市春日4-24-19
ネットショップはこちらから
http://sugayacoffee.ocnk.net/
------------------- ---------