大阪・京都コーヒー巡り | SugayaCoffeeブログ

SugayaCoffeeブログ

コーヒー焙煎
お店の様子など

10日はつくいちにご来場ありがとうございました!
朝はちょっと寒かったのですが,日中はポカポカ・・・
いいお天気で家族連れでにぎわいました。

翌11日は臨時休業を頂きご迷惑おかけしました。
11-12日で大阪と京都へ旅行へ行っておりました。
コーヒー巡り&フォロワーさん訪問で
1泊2日でしたが本当に色々なところを巡ってまいりました。

後ほどブログにアップしようと思いますが,今回の旅では
コーヒーの美味しさの基準を再確認できたように思います。

浅煎り,深煎り,中深煎り・・・
焙煎で何を重視して行くか・・・
抽出はどうするか・・・・などなど

そんな中でやっぱり重要なのは「味のクリーンさ」だと思います。
嫌なえぐみや渋みといった雑味のない綺麗な味わい,
どんな深焼きのコーヒーでも
どんなに浅焼きのコーヒーでも
綺麗な味わいのクリーンさがないものは美味しいと言えないのではないかな,,,
そんな風に感じました。


自分もまだまだ常に完璧な焙煎が出来るわけではありません。
ちょっと深くなってしまったり,香りがもう少しだったり,などなど
色々ありますが,クリーンな味わいは必ず出して行こうと思います。


さてさて,写真などお店の方に置いてきてしまったので,
詳しくはまた後ほど・・・!

---------------------------
☆つくば市の自家焙煎コーヒー店です☆
 ・自家焙煎したコーヒー豆の販売
 ・ドリップコーヒー、カフェラテ等のドリンク販売
SugayaCoffee 
TEL:029-886-6877
つくば市春日4-24-19
ネットショップはこちらから
http://sugayacoffee.ocnk.net/
------------------- ---------