こんにちは。世田谷区議会議員 すがややすこです。
変な気温が続きますねー。明日はまた16度とからしい。
けれど、明後日はまた寒いそうです。
昨日は、
区役所の区議会事務局の方に写真撮影してもらいました。
区役所の中庭で。
何のための写真かというと、
今年4月に改選を迎えるにあたり、区議会の記録みたいなのを作るんですよね。
その写真。
他の区議さんは、議場で撮影されているようなんですが、
同じところで撮ってばっかじゃ、つまらないですよね。ってことで、
一人だけっぽいが、区役所の中庭にしてみた。後ろの銅像メインな写真です。
4.5枚撮ってもらったのだけれど、ホントに、どれもひどい!元が。
整形したくなりました。
しかし、この記録誰が見るんだろうか。区民に配布するものではないですが、
区役所の区政情報コーナーには置いてあるそうです。
さて、先日の都市整備常任委員会で、本論ではないのだけど、配布資料の世田谷区の人口推計を見て、改めて驚き。
2019年時点で、世田谷の人口は、90万8千人なんです。
先日、とある会で、年輩の方と話ししていたら、何言ってるの、世田谷区の人口は80万人でしょ。
とか言われましたが、それはもぉわたしの初当選くらいな時の、15年以上も前の話です。そぉいえば、前の区長は、80万区民のための、みたいな事をおっしゃっておられたような。
そして、10年後くらいには100万人を超えるという予測なんです。
それで、7つの県よりも人口の多い世田谷区ではありますが、権限は、市、よりも少なく、町とか村くらいしかありません。
そんな中、いま、世田谷区は児童相談所機能を東京都から区に移管しようとしています。
先日もまた千葉で、虐待で亡くなった10歳の女の子。今でも新聞報道等、児相や学校の超不適切対応が、彼女を最悪の結果にしてしまった、と言えるのではないか、という案件がどんどん出てくる。
彼女の気持ち、それから、逮捕されたお母さんもDVを受けていた、ようですが、どうして、人に対して、そんな事ができるの?っておもう。
とにかく、東京都が児相の権限を持っているが、世田谷区はネウボラ等の子育て政策で、子育て家庭の全戸訪問やケアしなければならない家庭に対して特に手厚いケアを行なっていく、事を行う上で、児相の情報もきちんと持っている必要がある。と、思いますよね。やはり、1番身近な行政が個別の家庭の事は把握していて、何か対応をしなければならないのも、やはり身近な行政であるべきだと思う。
と、都市整備委員会からだいぶ離れましたが、そんな事を思っていました。
またまたブログ書くのに、3日くらいかかっていて、日にち感違いますがご容赦くだされ。
明日は東京も、雪降るかもしれないみたい。
わたし、明日すごくいろんなとこ行かなければいけなくて、忙しいんだけど、、、困っちゃう。
とにかく、皆様も十分お気をつけください!
今日はここまで。