といっても、皆さまには今日2回目の挨拶。
なぜかって、昨日書いたと思っていたブログがアップロードされていなかった。残念…。
さて、今日のブログは、麻原彰晃、こと松本智津夫死刑囚の死刑執行について。
朝のニュース見て驚いた。
オウム真理教。うちの子あたりの世代はもう知らないと思う。
と、言うのも、オウム真理教って、色々問題起こしていたのは、わたしが高校生とか大学生の時。
わたしが通っていた学校の裏に、本部みたいなのがあって、そこでも一度サリン事件があったと記憶しておる。
麻原彰晃が選挙に出た時も、学校の周り、街宣車がうるさくて、あの、変な歌、歌ってた。
誰かが、選挙のポスター剥がしてきて、クラスの教壇に貼ったりとかしてたし。。
で、地下鉄サリン事件は1995年の3月に起こった事件、霞ヶ関駅を通る地下鉄でサリンが撒かれて、霞ヶ関が大変なことになっていた。
亡くなった方は13人、負傷者6300人とされている。ですって。。。
その他、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺人事件、にも関わったとされ、その後、オウム真理教の教祖である麻原彰晃が逮捕された、という流れ。
世田谷区議会の特別委員会でも、
災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会、が設置されています。
と、言うのも、南烏山に、オウム真理教→アレフの活動拠点があったのですよ。今でも6名ほどの方が住んでいるらしい。
当時←15年ほど前だと思う。
その、南烏山のマンションの1、2階あたり占拠してしまっていて、オウムとは関係ない団体、と言いつつも、その当時の代表?だった上祐さんとかも、いたんですよね。
わたし、区議会議員1期目のときだったと思うけど、委員会か何かで、視察に行ったもん。変なヘッドギアとか、ありましたよ。
ご近所の方々、本当に大変だったと思います。
世田谷区も転入届けを受け入れる、入れないで、確か裁判とかにもなったかと。
ま、とにかく、世田谷区でも特別委員会未だにあるわけだから、まだ過去の話ではないわけです。
で、死刑執行は、今年の1月にオウム関連のすべての裁判が終了したから、という事なんだそうですが、死刑制度の是非はともかく、麻原彰晃の死刑が執行された事に伴い、残る信者の方々が、どのような行動に出るのか、というのは、世田谷区としても注視しておく必要があると考えています。
と、いうことで、本日2回目となってしまったブログはここまで。