12月6日 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

今は、議会開催中です。今日は特別委員会があったので、区役所に来て、このブログ書いてます。
ちなみに、先日の一般質問は、議会中継をみてください。量
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kugikai/chukei/index.htm
言いたかったことは、行政の役割、とはどこまでを言うのか。ということ。
という視点で、保育の諸課題、保育料について、5歳児教育保育の無償化。
それから、学童の質について。それから最後は区の税収以外の歳入について。


今朝TVのnewsや新聞を見ていたら、アメリカでPS3をめぐって、殺人事件があったことや、日本でも茨城の運送会社でPS3が盗難にあったとの報道がありました。

私は大学卒業後、プレイステーションの会社に入社しました。
私はそこで1年間企画編成部というソフト制作系の部署におり、2年目以降は営業部で、主に名古屋や大阪を担当してプレステの営業してました。
私は平成9年入社で、丁度、ドラクエのプレステへの参入が決まったり等々で、プレイステーションハードは、すごい勢いで売れてましたし、販売店からも、もっとくれくれ、状態でしたが、ハードは製造ラインで数ヶ月かかるので、なかなか供給が追いつかず、販売店の方にもご迷惑おかけしてました怜
ソフトも、サイとかIQとか結構簡単でおもしろいのがあったりして、かなりはまっていたのも覚えてます。あと、バイオハザードとか聯怖かったので、友人宅で夜中やったりしてました。死ぬほどはまったのは、スーパーロボット大戦α(だったかな?)。今でも時間があったからやりたいです。

平成12年の5月に妊娠退職したのですが、その年の3月にはプレイステーション2が発売されたのですが、私は3月で営業をやめてしまったので、その発売のほんの一瞬しかいられなかったのが、今思うと残念ですね。
退職後は、妊娠してたし、かなり暇だったので、(しかも)、ドラクエ7(だったか?)が発売されていたので、昼間はずぅぅぅっとそれをやって、夫の帰りを待っていた、ぐぅたら妊婦生活でした。おかげで16キロ増、子どももでかく、かなりの難産でした。

あれから6年たったな。今、公園なんかで子どもをあそばせていると、小学生は、みんな携帯ゲームをやっていますね。青空の下で、携帯ゲーム、ってすごい光景だなぁ。と思いながら、見てます。私も何かゲームをやろうかな。って思うときあるのですが、最近は、コントロールが難しくて、ついていけないんです。ゲームが難しくなったのか、それとも私が年をとったのか・・・?
でも、ゲームをやっているときの子どもの目とか集中力って怖いくらいですよね、うちの子は6歳になりましたが、(幸いなことに)何故かゲームには全く興味をしめさない。おなかにいるときにさんざん、私がやってしまったからかな?とか思ってますが、これからどうなるか、わからないですから、気をつけないといけないです。

今はPS3、さらにはPSPってこの前発売されましたけど、ここまで来ると、私はまったくついていけないんだろうなぁ。と思うけど、あのPSPのピンクはちょっと欲しいな。かわいいから。でも、任天堂もそうですが、どこ行っても、全然売ってないんだもん。私みたいなライトユーザーには品薄ってのは、ちょっと困りますね。

と、今日は、昔のこと思い出してみました。

以上。