こんにちは!お久しぶりです、インターン生の太田です。 本日の活動をもって、インターンシップ活動はほぼ終了となりました! 今思い返すと、長いようで短かったです。 この2ヶ月間で得たものは予想以上に大きかったかな、と感じます。 本日は、政策発表でした! インターン生5名によるプレゼンを行い、 それを議員の皆様に採点してもらい、 その得点を競い合う、という内容です。 私は、この一週間、ほぼ毎日事務所及び県議会に通いました。 正直、当初はテーマすら思いつか ず、プレゼンまでたどり着けるのか心配でした。 ですが、スタッフの矢沢さんも協力してくれたのもあり、 なんとかプレゼンに結び付けることができました。 実際、プレゼンは反省点ばかりでしたが、 次はもっと良いものを作りたいという決意も生まれました。 他のみなさんのプレゼンも大変参考になり、 自分の中でも、この発表会は大変有意義なイベントだったと思います。 今までのインターンシップ活動を通して、 とくにポスティングが予想以上に大変でした。 このような地道で厳しいお仕事がいかに重要なのかも実感し、 また終えた後の達成感も大きかったです。 その他にも、多種多様なイベントや視察に参加させてもらい、 本当に充実していました! このようなインターンシップ活動を企画してくれた 菅原議員には大変感謝しています。 また、このインターンシップを通して一緒に活動した 辺田さん、大塚さん、そして関わった議員の方々や 多くの皆さまに感謝しています。 これから私はより多くの経験や活動に積極的に参加して、 自分の目標を見つけていきたいと思います。 2ヶ月間本当にありがとうございました! 学習院大学 法学部法学科2年 太田