暑い時期はお花がもたないので、購入を控えておりました。
少し気温が下がってきたのもあり、そろそろ良いかな?と思って産直に行ったら、瞬時に目に入った花束二つ。
速攻でカゴに入れていました。
こういう時って、我ながら驚くほど早いです。
全く迷わない。
些細なことですが、「何か降りてくる」ような瞬間なのです。
一つは、バラのブーケ。
本業がお花屋さんなので、さすがに束ねるのが上手です。
これも才能ですねー。
素直に尊敬しちゃいます。
このお花やさんの出品は不定期なので、置いてあると、ただそれだけで顔が綻んでしまいます。
もう一つはジンジャーリリーの花束。
とってもいい匂いがします。
昔、南伊豆のお蕎麦屋さんに行った時に、お土産にいただき、それで名前を覚えました。
帰路の車の中がジンジャーリリーの甘い香りでいっぱいになり、幸せな気分で帰ってきた記憶があります。
純白の高貴な形をしている花も、鑑賞価値が高いと思う。
蕾はまるで巻物のようにくるくると丸まっていて、そこからワッと花開く。
蕾の姿からは想像できないほどに、あでやかな花を咲かせるのです。
お花はどちらもキッチンに飾りました。
我が家のキッチンは東南にあり、風水では生花との相性が良いとされています。
確かにお花があると、やたらとキッチンに立ちたくなるので、効果があるのかも。
お花はあってもなくても生活できるものですが、あると日常の景色がガラリと変わる。
景色が変われば気分も変わるので、行動までも変わってしまう。
つまり、お花の効果は絶大なのです。
そろそろ、産直のお花コーナーも出品が増えてきました。
お盆の頃はお供え用のお花が多かったですが、最近は少し様子が変わってきています。
これからは少しづつ花持ちも良くなっていくので、長く楽しめるようになります。
気軽に自宅に飾るなら、やっぱり産直のお花が買いやすいです。
リーズナブルに鮮度の良いお花が手に入りますから。