黒すりごま塩 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

実家から電話がかかってきて、「炊飯器が届いたから玄米を炊いてみたけど、もちもちして美味しいねえ!」との報告がありました。

 

炊飯器がよく出来てるのよ。

あと、おいしいお米を使っているしね。

「なでしこ健康生活」の炊飯器を買うと、おまけで3kgの玄米が付いてくる。

低温乾燥の玄米で、山形産の「つや姫」というお米です。

通常、お米は高温で高速乾燥させているため、胚芽部分が欠けてしまい、無くなっている割合が結構高いとか。

低温でゆっくり乾燥させると、胚芽部分がちゃんと残るので、発芽玄米にした時の発芽率が上がります。

なので、玄米を発芽玄米にするときには、低温でゆっくり乾燥させたお米である方が良いのです。

 

発芽玄米から酵素玄米までも炊ける炊飯器を買ってみて、そういう知識も得ました。

圧力鍋で玄米を炊いていた時には、気にしていなかったことです。

 

この炊飯器は、玄米から発芽玄米にさせた後に、そのまま炊き上げることができる。

そしてそのまま酵素玄米へと移行させることができる優れもの。

こんなに優秀な炊飯器があることを私は知らなかった。

知ってしまったので、すぐに手に入れずにはいられませんでした。

 

毎日、美味しい酵素玄米を食べられる幸せ。

主食がしっかりしていると、おかずはかなりシンプルでも良くなります。

とはいえ、タンパク質と野菜の量は減らしたくないので、それらもしっかり摂ってはおりますが。

 

炊き立ての発芽玄米の状態でもとても美味しい。

それが日を追うごとに茶色が濃くなり熟成していく。

3日目頃から食べごろとなりますが、その前でも十分に美味しいのです。

7日目くらいまでに食べ切ればOKとのことですが、私はその前には食べ切ってしまう感じです。



そして、酵素玄米には欠かせない黒すりごま塩。

これをかけていただくと、更においしさが引き立ちます。



自分で作れそうにも思いますが、実はとても手間がかかっているのがこの「黒すりごま塩」。

作り方を読んだだけで、「ああ、私には無理。。」って観念し、できたものを購入することにしました。

マメな人なら自分でできるかもね。

 

 

両親のところへも少しお裾分けしたら、気に入ったみたいで買えるところを教えて欲しいとのこと。

自然食品のお店でも買えるのですが、両親はわざわざお店に行くのが大変だと思うので、Amazonで買えると伝えました。

 

 

これをかけると、更に酵素玄米が美味しくいただけて、幸せ感が更にUPします。

毎日、酵素玄米を美味しく頂いて、幸せなひとときを過ごしておりますよ。