名古屋で街歩き | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

特急しまかぜに乗るために、名古屋で前泊。

新幹線口に近いビジネスホテルを急遽取りました。

「じゃらんお得な10日間」の1000円引きクーポンが出ていたので適用。

GWに入る前日だったとはいえ、めっちゃお得に泊まれました。

クーポンが出ている時は、予約サイトから予約する方がお得なことが多いです。



ビジネスホテルに泊まる時、もし「女性専用部屋」があれば、その部屋を取るようにしています。

理由は、男性用の化粧品や整髪料の匂いが残っていることもないし、お部屋も綺麗に使われていることが多いから。

お掃除の人も念入りに掃除しているのか、コンディションの良い部屋が多いんです。




私は、男性用の化粧品や整髪料の残り香が苦手なので、こういう部屋があると助かる。

 

お値段は若干高い程度で、気になるほどではありません。

今回宿泊したホテルは、まずエレベーターに乗るのにルームキーをかざす必要がある。

次に、女性専用エリアに入るのにもカードをかざす必要があります。



そして最後にお部屋に入るときにカードをかざすという3重のセキュリティがかかっていることになります。

繁華街にある宿の場合は、これくらいセキュリティがしっかりしていると安心です。

加えて、女性専用エリアは高層階にあるので、騒音も届きません。

 

近辺は居酒屋さんや立ち飲み屋さんが多く、賑やかな界隈でしたが、お部屋に入ればシーンと静かで快適に過ごせました。

 

夕食はホテル作成の食べ歩きガイドマップを頼りにお店を探します。

まずは、「おばんざい」が食べ放題のお店へ。

ドリンク1杯とおばんざいが食べ放題の「入場料」600円を払うシステム。





元々が八百屋さんだそうで、お野菜メニューが豊富。

どれもとても美味しくて、めっちゃ楽しめました。

お酒を飲まずにウーロン茶1杯とおばんざいもりもり食べて終了だったので、あまり良いお客じゃ無かったですね。。

たったの600円でこんなに楽しませてくれてありがとう!な気持ちです。

名古屋の街中って、立ち飲み屋さんが多い印象でした。



怖い感じは全くなく、男性も女性もワイワイ陽気に楽しんでいる感じ。

なので、女性一人で夜街を歩いていても平気でした。

 

おばんざい食べ放題のお店を出てから、今度はずっと行ってみたかった「世界の山ちゃん」へ。

手羽先で有名なお店です。



看板メニューである「幻の手羽先」を注文。

胡椒がたっぷりまぶしてあってスパイシー。

あっさりめの「ケンタッキーフライドチキン」て感じでした。




もたれないので何本でもいけそうです。

世界の山ちゃんも1ドリンク制なので、ここでもまたウーロン茶を飲むハメに。

ウーロン茶でお腹がタプタプです。

 

この後、本当はきしめんを食べようと思ったのだけど、閉店時間を過ぎてしまって断念。

ホテルのガイドマップでは、エスカ地下街のきしめん亭がおすすめされていました。

これはまた次回に。

このホテルのガイドマップが実によくできていて、めっちゃ楽しい。

食べ歩き目的にまた来たい!




前泊が目的のホテルであっても、清潔感と安全性はとても大事。

今回のこのホテルはどちらも合格でした。

お部屋も綺麗だし、静かで清潔。

スタッフさんも親切でしたし。

食べ歩きガイドマップも良いサービスです。

お値段もリーズナブルで、再訪ありなお宿。

 

JR西日本の系列ホテルだそうですが、鉄道系のホテルにハズレなしな印象です。

迷ったら鉄道系列のホテルにしておくと、コスパも良く、良い思いができると思います。

 

名古屋の街歩きも楽しかったですし。。

そして、飲食店の値段が安い!

安くて美味しいものを気取らずに頂ける「食が楽しい街」でした。

またじっくり周りたいなー。