神明神社(石神さん) | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

伊勢旅行の途中、三重県鳥羽市にある神明神社を参拝してきました。

敷地の中にある石神社は「石神さん」と呼ばれ、「女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社」だそうです。

レンタカーを借りた時に、お店のスタッフのかたに教えて頂きました。

初めて耳にする神社でしたので、これも何かのご縁かと思い、参拝することにしたのです。

 

 

石神さんの御祭神は玉依姫命という女神様。

古くから、地元の海女さんたちが信仰していたそうです。

神明神社の別名を「石神さん」とも言う通り、ご身体は石です。

 

神社の敷地内に駐車場はないので、近くの海女文化資料館の駐車場に車を停めました。

神明神社参拝用の駐車場となっていて、無料です。

係員さんがいて、誘導もしてくれます。

 

レンタカーで周る最後の場所だったので、時間は16時半を過ぎていました。

係員さんに「まだお参りはできますか?」と尋ねると、「お参りできますよ。社務所は閉まってしまいましたけど。」とのこと。

お参りできるならばと、早速向かいます。



まずは本殿で参拝を。

石神さんのお社とは別になります。

本殿には天照大神ほか、20柱以上が祀られています。



そして、すぐ隣にある石神さんへお参り。

参拝の前に、願い事を一つだけ書く用紙に、自分の願いごとを書きます。

一つだけど言われると難しそうですが、紙を前にすると案外あっさり書けました。



その用紙を持って神様の前に。

書いた内容を復唱するかのように、ただ一つだけの願いが叶うように祈りました。



海に近い高台にあって、明るい感じのする神社です。

厳選した「願い事を一つだけ」を胸に秘めて、参拝に向かわれてはいかがでしょう。

 

石神さんのすぐそばにある記帳代で、願い事を用紙に書くのをお忘れなく。

用紙を入れる箱は石神さんの近くにあります。


真珠の付いたお守りストラップと、「叶」と表紙に書かれた御朱印帳がとても素敵。

御朱印袋も洗練されていて目を惹きます。

 

 

授与を希望される方は、社務所が空いている時間(8:30-16:30)に行ってくださいね。