海気浴 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

先日の伊豆旅行は、「海気浴」の目的もありました。

海辺で体調を整えることを、昔は「潮湯治」なんて言ってたらしい。

時々、無性に海に行きたくなるのは、海から何か受け取れるのがわかっているからなのでしょう。

 

 

私は海なし県に住んでいるので、日常生活に海の要素がない。

だからきっと、欠乏するものがあるのです。

 

波の音を聞きつつ、潮風を吸い込みながら歩くと、いつもとは違う高揚感がやってきます。

日常にない心地よさを感じるのです。

たった1泊の旅でしたが、充分に「海の要素」を吸収できたみたい。

翌日からの気分が全然違ったし、心身ともにリフレッシュされたのがわかりました。




私が好きな海気浴のエリアは、南伊豆です。

人が少ない小さな浜辺がいい。

お散歩してるのは旅行者よりも近所の人の方が多いような場所。

そういう場所だと、心身が緩み切った状態でのんびりお散歩できます。

 

たまににかぐ潮風の香りはほんとに素敵だ。

ひたすら気分よく海気浴できて、とても満足しました。

 

ところで、南伊豆でもモバイルSuicaが使えたんですよ。

バス移動の時に便利でした。

バスの料金清算は降りる時だから、財布やカードをガサゴソ探さなければならない。

モバイルSuicaなら、手に持ったスマホをタッチするだけです。

画面を開く必要すらありません。

とっても楽でストレスフリーでした。

 

最近の変化は、電車やバスの移動も面白いと思うようになったこと。

きっかけは、先日の伊豆旅行でした。

GWも電車とバスの旅をすべく、色々と楽しくプランを練っています。

今回もやはり、どこかで海気浴できるように計画するつもり。

旅行って、計画の時点から楽しいし、行って楽しく、帰宅後に思い出してもまた楽しい。

何度も楽しめるタイミングがあって、お得な趣味です。

 

これからは、旅のパターンを変えてみようと思ってます。