ニチレイの気くばり御膳 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

月に一度は実家へ行って、様子を色々聞いてくることにしています。

月初に行くことが多く、だいたい、第一土曜と決めている。

 

ちょっとした手土産を持って、ご機嫌伺い。

以前は週一で行っていましたが、頻度が多すぎると感じたので減らしました。

色々なことが目についてしまい、言いたくなってしまう。

きっとうるさいだろうな、と自分でも感じていて。

 

あとは、行けば行くほど、母の愚痴が多くなってしまう傾向もありました。

「愚痴の聞き役」になってしまうんですね。

私も疲れるし、聞いている父も気分が良くないだろうなと思ったのです。

親子なので、甘えが出てしまうのかなとも感じました。

 

そんなわけで、月に一度くらいの頻度に落ち着きました。

これくらいだと、お互いに疲れることもなく、甘えすぎることもなく、近況を聞くには十分の頻度です。

 

母が車椅子になってからは、できるだけ食事に手間をかけずに栄養バランスが取れるような仕組みを作っています。

少し前までは、世田谷自然食品という会社から、冷凍のお惣菜セットを定期購入していたのですが、飽きてしまったそうで。

最近、ニチレイの「気くばり御膳」に変えたんだそう。

これがなかなか美味しいらしく、今はこちらを継続購入している。

 

メインがお肉か魚で、その他にお野菜の副菜が数種類ついたパッケージになっている。

電子レンジで温めるだけで、タンパク質も野菜も取れるという優れもの。

ニチレイは冷凍食品メーカーなだけあって、冷凍技術がすごいらしい。

どのメニューを食べても美味しくできているとのことでした。

 

高齢になると食事がおろそかになってしまい、痩せてしまうことがよくあります。

味噌汁と漬物にご飯だけ、のような簡単な食事で済ましてしまう日が増え、タンパク質もビタミンも欠乏気味になるようです。

ことにタンパク質が欠乏すると筋肉が痩せ衰えてしまうので、老化が一気に進みます。

 

歳を取れば取るほど、食事の質には気をつけねばなりません。

でも料理が好きな人ばかりじゃないから、よくできた冷凍のお惣菜セットは、世の中で歓迎されている模様です。

 

これからどんどん高齢化社会に向かっていき、手間をかけずに必要な栄養がちゃんと取れる食事のニーズが高まると思われます。

そういう世の中を背景に、いろんな会社が魅力的な冷凍お惣菜セットを出している。

 

私はまだ実際には食べていないのですが、試してみたいのは「三つ星ファーム」と「筋肉食堂」の冷凍お惣菜セットです。

ちょっとお値段が張るけど、美味しそう。

疲れて帰ってきた時に食べるのに良さそうです。

 

しかし、両親がニチレイの「気くばり御膳」も美味しいと言っているし、こちらも興味が湧いてきました。

お試しセット的なものを頼んでみようかしら、なんて思い始めています。



コンビニのお弁当やお惣菜に比べて添加物が少ないみたいですし、栄養バランスも良さそうです。

健康を気遣う人にもピッタリな感じ。

サイトをのぞいてみましたが、よくできてると思います。

 

 

 

 

食材に無駄が出ないのもいい。

これから、どんどん他の冷食メーカーが参入してくると思われます。

そうなったらよりどりみどりですね。

そのうち、食事の支度から解放される未来が来るかもしれません。

歳を取ったら、今よりずっと便利でラクな暮らしが待っているような気がします。