クリスマスの日も特に変わらず通常通り。
でも、こういう時は、スーパーにご馳走が並ぶので楽しいです。
チキンやらローストビーフにオードブルなど。
23日の夜にヤオコーに行ったら、それらが既に半額に値下げされておりました。
偶然遭遇した値下げのタイミングにラッキー!と喜びいさんでほくほくでお買い物。
国産牛の上等なローストビーフやフルーツの盛り合わせなんかも気前よく半額で。
チキンは骨付きで食べにくそうだったのでパスしましたけど。
焼肉用の食材なんかも軒並み半額になっていました。
なんてラッキーだったんでしょう。
夕食にローストビーフを頂いてみましたが、とっても上手にできていて、美味しくいただきました。
まだ半分あるので、お弁当に持っていくつもり。
食後にカットフルーツとシュトレンをいただいて終了。
シュトレンはタカキベーカリーのもので、生協で購入したものです。
去年も購入して美味しかったので、今年も購入してみました。
サイズが丁度よいし、素材もとてもいい。
来年もまたきっと買うと思います。
食後少し休憩して、トレジムへ。
空いてるかなと思ったけど、意外に人がいました。
体つきが明かに「ガチ勢」な感じの人々は、こういう日も関係ないんだな。
私はガチ勢ではないけれど、筋トレ始めたばかりなので、何とか軌道に乗せようと頑張ってるところ。
惰性でもなんでもいいから、体を動かす習慣を付けたいのです。
筋トレも学問として捉えるとなかなか面白いもので、YouTubeを教材に色々と勉強しているところです。
山本義徳さんの筋トレ動画は、学問的な要素も強くて非常に楽しい。
筋トレ中はグリコーゲンが失われるので、必ず糖質を取ってから行うことや、筋トレ後は24時間から72時間の間に筋肉が育っていくことなど。
その際にもグリコーゲンの補充が必要なので糖質を必ず摂ること、筋肉の材料となるプロテインを必ず摂取することなどを学びました。
そして、毎回同じウエイトで続けていても筋肉は育たないので、少しづつ負荷を上げていくこと。
しかし、回復の時間も必要なので、毎日筋トレをするよりは間に1日か2日は空けた方が良いのだそうです。
筋トレをすると、成長ホルモンが出るので、全身が若返ると言います。
そういえば、髪にツヤが出てきた。
テストステロンという男性ホルモンも分泌されるため、やる気と元気も湧いてくるという良い効果もある。
これは割とすぐに感じられる効果で、トレーニング前と後では気分が全然違うことがわかります。
それと、全身の筋肉に刺激が入ることで、神経回路も活性化する。
それは脳内の回路にも影響を及ぼすため、脳のパフォーマンスも上がるとか。
これは私も感じていて、仕事中に突然ひらめきがやってきて、思わぬ良い展開になったことが何度かありました。
自分でなんとかしよう!と思ったわけではないのに、無意識のうちに頭の中で何かが展開され、知らないうちに解決に導いていた、なんてことも。
脳のパフォーマンスが上がるというのも本当なのだと実感しています。
このまま習慣化すれば、良いことしかないのがわかっているので、定着すればいいなと思ってる。
エニタイムフィットネスの雰囲気は結構好きなので、その点は楽です。
みんな淡々と、自分のやるべきことに向き合っている感じ。
そして、皆さんマナーがよく、マシンも清潔に保たれているところも気に入っています。
クリスマスでも、いつもと変わらず淡々と流れる時間が心地よかった。
これからお正月がやってきますが、年中無休なので、もちろん通常営業です。
きっと、お正月でも淡々とした雰囲気は変わらないのだろうと思われます。
そしてまた、いつもと同じように淡々と自分のやるべきことに向き合う人たちの姿が見れるのだろうと。
力まず、いつも通りのことが、どんな時もできるのもまた、能力の一つなのだと思いました。